プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日もすご~く暑い
朝からぐんぐん気温が上がり、今日も真夏日かな?

暇なので、こんな写真を撮って遊んでいます。

1586186_3744237791s.jpg 1586186_2630419288s.jpg
トトイくん、似合っているでしょ フォルテちゃん、可愛いでしょ

特別にこんな写真を引っ張り出してきました。
同じトトイくんとは思えないでしょ、まさしく田吾作
1586186_11681154s.jpg

トトイくんフォルテちゃん お散歩はいつも一緒2頭引きで出かけます。

今日は寄り道
パンやさんの前で 銀行の前で ちょっと素敵な有料ケアマンションの前で
1586186_1582197998s.jpg 1586186_100527304s.jpg 1586186_3326484967s.jpg

今日は暑くて、どんより、何しろ湿度が高くて、ベタベタ汗がじっとり、早く梅雨明け宣言が欲しいです

おまけ
トトイくんとちびっ子マロンちゃんの散歩は…
去年の11月、ちびっ子マロンちゃん5ヶ月
得意げにトトイくんのリードをくわえてお出かけです。  1586186_3852604497s.jpg
数少ないレシピのひとつ“ベークドチーズケーキ
508180505_16s.jpg 508180505_1s.jpg   508180505_41s.jpg 

人様にお見せできるのは、シュークリームとチーズケーキとロールケーキの3種のみ
久しぶりのチーズケーキ、まあまあの出来栄え、冷やして食べると美味しいんですよ。

昔むかしのその昔,チーズケーキに市民権がなかった頃の話

初めて食べたモロゾフのチーズケーキに感動
クローバーと人気を二分した時代もあったんです。
私は、断然モロゾフ派
今は美味しいケーキやさんがいっぱいですものね。
このチーズケーキはモロゾフに似た味です。
パスコの“白い食卓ロール
最近ブームの豆乳が入ったふっくらとした白いパン
505897169_235s.jpg 505897169_43s.jpg
豆乳はあの臭いが苦手で飲めないのですが、このパンは豆乳特有の臭いがないの食べられちゃうんです。
やわらかくてもっちり、軽く焼くと香ばしくとてもおいしい

気に入るととことん食べ続ける、私のお気に入り

わんこたちのお気に入りは、氷かな

フリーザーの氷をガチャガチャすると、すっ飛んで来ます
ガジガジと上手に食べるんですよ。
2006.7.21 朝から 今日は嬉しい特別な日
PM7:00 福島空港マロンちゃん が北海道からやってきたんです。
ひとりぽっちで小さなケージに入ってね。

7月3日に、フォルテちゃんが栃木盲導犬センターに帰って、一週間過ぎたとき、センターから“ラブの女の子が北海道から来るんですがお願いできますか?”
フォルテちゃんが帰ったばかりだったのでちょっと考えましたが “はい!”

から始まる名前を5つ考えて、希望は“マリン”
書類を見たら“マロン”となっていたので、あれ?
似た名前(マリー)訓練犬にいるので第2希望の“マロン”になった訳

ケージの中でぐっすり寝ているマロンちゃん
49日目のマロンちゃん、とても小さいのに手足が太くて訓練士さんたちみんなでビックリ

でもね、頭のてっぺんに茶色のまるで栗のような印があって、この子はマロンちゃんなんだ

早速つれて帰り、この6月24日にセンターに戻るまで我が家の子になったんだよね。
もう1年も前のことなんだね~

マロンちゃんとの生活が始まった記念日なんです。
うちに来て最初に撮った写真です。可愛いでしょ
1586186_3169715334s.jpg
この頃から黒い鼻筋があったんですよ…
余命1ヶ月の花嫁501838447_13s.jpg

乳がんと闘って24歳の若さで他界した女性の、闘病生活に密着した感動のドキュメンタリー(TBS)
http://www.tbs.co.jp/program/cancersp_20070718.html

乳がん発見からわずか1年ほどで亡くなった女性を追ったドキュメンタリー
はじける笑顔がとても印象的、可愛くて綺麗で、話し方も無邪気で可愛くて、本当に天使のような女性。

余命1ヶ月と宣告され、ウェディングドレスを着せてあげようと友達のプレゼント…余命1ヶ月の花嫁

『昼間何しているの?』『生きている』
生きている…私たちにとっては当たり前のことが彼女には“奇跡” なんです。
最後の1ヶ月を懸命に生きた彼女の姿が痛いほど伝わってくる、久々に涙の中で見終わった。

がんの検診、早期発見の大切さも彼女の言葉一つ一つが伝えてくれていた、久々に感動した番組でした。
今日は朝からさぁシャンプーしましょ
本当は2週間おきにすることになっているのですが、
最近、梅雨寒が続いたのでシャンプーは延び延び、今日は絶好のシャンプー日和

最強のペットタオルがあるのでバスタオルは一枚もあれば十分。
ふたりの頭に乗っているのがその最強タオル
1586186_1618884794s.jpg
良い湯だった~とトトイくん…・・どう?僕、似合っているかな
シャンプーして良いにおいがするよ~とフォルテちゃん
1586186_372972030s.jpg
…・・ねぇ、私も素敵でしょ

ドライヤー代わりにお散歩に出ましたよ
これで乾燥も完璧ね 1586186_3902109612s.jpg
台風も何事もなく過ぎ去り、今朝は朝から
久しぶりにドッグラン
10時開園にあわせて出かけたに、昨日雨降りだったせいか、たくさんのワンコが来ていましたよ。
でもみんな小型犬、でかいのはうちだけ… 1586186_2219461637s.jpg

フォルテちゃんは訓練の成果が出ていましたよ
小さいのでこんな狭い橋をすいすい 1586186_1726213999s.jpg


たくさん遊んで満足のトトイくんとフォルテちゃん 1586186_1849384s.jpg
7/15:マロンちゃんのお母さん“シーナちゃん”にベビーが産まれました
おめでとう シーナちゃん

今回は6ベビー
黒ちゃん(♂3、♀1)イエローちゃん(♀2)
3358035_1444270802s.jpg
 きいちゃんも産箱を覗きこんで嬉しそう   
           
ベビーちゃんたちみんな元気に育ってね 3358035_664567536s.jpg
 3358035_174691630s.jpg

シーナちゃんへ
まだ2歳なのに3回目の出産、それに今回は6ベビーも産んでくれてありがとう。
マロンちゃんにも報告したよ、凄く喜んでいたよ。

シーナママさんへ

これから子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
マロンちゃんも大喜び応援してくれていますよ。
台風の影響で朝から
次第に強くなり今、外はザーザー降り
明日の午後、関東に接近の予報、この週末は最悪ですね

トトイくんもフォルテちゃんも朝の散歩は行かれましたが、夕方はパス

退屈トトイくん、こんな格好してストレス発散 1586186_421274275s.jpg
お気楽犬そのもの手足が有り余っているでしょ         
         
フォルテちゃんは何をしているかと言うと
大好きミルキーボーンを飽きもせずガジガジ、ガジガジ
1586186_441181469s.jpg

本当はね…
明日約束があったんです、それも凄く嬉しい約束が…
フォルテちゃんの同胎、8月にキャリアチェンジとなってボランティアさんに引き取られたフォレストくんに一年ぶりに会える筈だったのに
憎っくき台風のために叶わず、あ~ぁ
次があるかな??? 会いたいな
ファーストフード店の中ではやっぱり『モスバーガー』がいちばん好き
でも、、食べるのはえびかつばかりですが…

そして、ここのデザート類も美味しいものがありますが、その中でも夏限定の和風デザート
玄米フレークシェイクずんだ小豆』 280円なり  断トツお気に入り
1586186_787282049s.jpg 1586186_985736734s.jpg
東北地方の郷土料理“ずんだもちのずんだ”に小豆がたっぷり
今年の白玉は黒米黒胡麻入り、玄米フレーク、クリームもいっぱい
全部こねこねかき混ぜていただきます
白玉大好き、小豆大好き、和風デザート大好きです
どちらかと言えば、生クリームよりもあんこが好き

と言いながらも、以前紹介した“ふらの雪どけチーズケーキ”をまた生協さんに注文したりしています 
1586186_39342576s.jpg  美味しいですよ、かなり気に入っています。
デザートと言う言葉に弱いのですよね~
トトイくん はパピーたちの子守役でした。
フォルテちゃんもマロンちゃんもトトイくんのことが大大大すき
ケージの中ではこんなにくっついて 1586186_4119400416.jpg
トトイくんの横で寝てしまったフォルテちゃん
枕にされたマロンちゃん 1586186_2832651203s.jpg

トトイくんの横に来てちょこんとエンコ座りのフォルテちゃん 1586186_2895299059s.jpg

ミルキーボーンが欲しいマロンちゃん 1586186_3909495687s.jpg
何故か似たようなポーズで決まっているでしょ

1586186_2667420045s.jpg
おまけは…ぺロっと出した舌が可愛いマロンちゃんです。
只今、夏休みの帰省中の一代目『フォルテちゃん』はね…
2005.6.29AM11:20那須高原で生まれました。

お父さんはアトムくん
お母さんはジェシカちゃん
生まれたときは432㌘もあったのに、今は18㌔しかない超オチビちゃん

1子は残念ながら死産,最初は4きょうだいでしたが、一ヵ月後にもう1子がお様にそんな悲しみにもめげず、
3きょうだい元気に育ちました 
1586186_1789278284s.jpg
右から2番目がフォルテちゃん
きょうだいは、何度か登場している訓練中の風花ちゃん(一番右)とキャリアチェンジとなったフォレストくん(多分左から2番目)
みんなそろって20㌔もないチビちゃんです

さて、フォルテちゃんのエンコですが、
ベビーのときの得意技だったそうです1586186_3712095923s.jpg

にやって来て、やはりエンコ 1586186_2274426477s.jpg

1586186_591879618s.jpg
           相変わらず今日もエンコです
いくつになっても、小さいときの得意技はそのままですね
1586186_3309196432s.jpg
 何故かみなさんからラブコール(勝手に解釈しています)を送られているトトイくん
いつもパピーの日陰の存在、今回は主役ですトトイくんは栃木盲導犬センターのキャリアチェンジ犬
1999年2月4日生まれ
♂6♀3の9きょうだいこんな立派な血統書を持っています1586186_132418343s.jpg

2002年1月に、先に引き取った同胎の故ぽぷりちゃん(ぽぷちゃんの名まえの由来の子)に続いてにやってきました。
小さいときの写真はpwさんからいただいたこの一枚 1159306_3194872304s.jpg

生れつき関節(股関節ではないです)が悪くに来てからも何度もびっこになり毎日サプリメントを飲んでいます。
関節に負担が掛からないように体重は30㌔に抑えています。
手足が長くてスタイル抜群、結構ハンサムとても優しくて♂に絶大な人気がある不思議なワンコです。
一言で形容すればお気楽犬ですね。

パピーにご飯を取られてしまっても怒らないんですよ。
たまには怒れば良いのにと思うくらい温和な性格
苦手は耳掃除と爪きり掃除機が大嫌いででかい体で逃げ回ります

この寝顔なんともいいでしょ 1586186_1654933700s.jpg
 
パピーのお守役を一生懸命やってくれた優しいお兄ちゃん(お父さんかな)
今日、トトイくんはワクチン接種のため動物病院へ
体重は30㌔キープ、もう何年も変化なし。
体重コントロールだけは優秀なトトイくんです

最近、耳の汚れが気になっていたので、ついでに耳掃除
大嫌いな耳掃除、診察台の上でじっと下を向いたまま我慢、やはり外耳炎、耳をクチュクチュ洗ってお薬たら~り
夕食後、逃げ回るトトイくんを捕まえてお薬、これから一週間憂鬱なトトイくんです。

ちなみに耳のお薬のほかに目薬も大嫌い
フォルテちゃんもマロンちゃんも平気なのに超弱虫トトイくんです。
両手の間に耳のお薬が、何も分からずクンクン 489215752_82s.jpg 489215752_234s.jpg
この後怖いお薬攻撃

耳のお薬なんか怖くないのにね…byフォルテちゃん 489215752_45s.jpg
今回の日記は… 現役盲導犬『サファイアくん』の広報部長として
日本ライトハウスの盲導犬育成に協力するための募金活動 のお知らせです。
1586186_408812659s.jpg
日時:7月8日(日)AM11:00~PM3:00
場所:大阪・守口駅前 京阪百貨店2F連絡口前

引退犬支援団体『日本サービスドッグ協会』からも現役盲導犬・引退犬がお手伝いにきてくれるそうです 
 http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/ 
      
勿論、わが友サファくんも11:00~13:00にやって来るよ~
頑張ると張り切っています。
遠くから応援しているから、サファくん頑張って

サファくんと声を掛けてあげてくださいね。
きっと大喜びしてくれますよ

お時間のある方は是非ご協力をお願いします。
沖縄・石垣島土産をいただきました。
小さくて可愛いパイナップル 普通のパイナップルの半分位の大きさ 483818714_222s.jpg


味も普通のパイナップルのような甘さではなくて爽やかな甘さのパイナップル
一人で食べられちゃうくらい小さくて可愛いんですよ  トトイくんとフォルテちゃんも少しだけあげましたよ
食べたくて目がの食いしん坊のフォルテちゃん 483818714_181s.jpg
いつも先に食べられちゃう のんびりトトイくん 483818714_146s.jpg
先週はさくらんぼ、今度はパイナップル、美味しいものづくし…ご馳走様でした
// HOME //
