プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
マロンちゃんのお気に入りは
ミルキーボーンコング
欲張りマロンちゃん、両方をくわえて自慢顔 PB250007.jpg

                                    PB250008.jpg

時には、コングをくわえてひっくり返ったりすることも 
PB230005_20071130185712.jpg
わざとトトイ君の口に入れて取りっこすることもあります 
PB230003.jpg

              何をしても最後はいつもふたり仲良く 
                        ガジガジ ガジガジ PB280009.jpg
毎週、生協さんの美味しいお取り寄せを利用しています。
今月はこんなものを
大山山麓ロールケーキ PB210002.jpg
絹のようなきめの細かくて凄く美味しかったです。

次は、文京区根津・こはぎや本舗“茶々” chacha_ent.jpg
五色こはぎ   PB210003.jpg

小さな可愛いおはぎ、このお店の目玉商品なのですぐに売り切れちゃうそうです。
中身は粒あん、パクパク食べられちゃう美味しさ

次は北海道コクボのミルクレープ
4切れで598円(お安いでしょ)PB280002.jpg
コクボ?コンビニで有名なモンテールの商品を作っています

最後は、おなじみ六花亭のストロベリーチョコレート            PB290003.jpg
これはホワイトチョコではないタイプ、この不思議な味がなんとも好きなのです

今回はどれもトトイくんとマロンちゃんの口には入りませんでした
甘いものばかりだから、駄目よねPB290004.jpg
今日は寒かったですね、明日はもっと寒くなるなんて、10度以下ですって
修理でディーラーまでお出掛けです。

うちの車は6年前に、でかいということで選んだのですが、何しろ故障が多くて
今までに何度通ったことか。
お店の人にも顔馴染みになっちゃいましたね

pw時代のフォルテちゃんもマロンちゃんも何度もお付き合いしてもらったね。

        PB280020.jpg
季節ですねが綺麗に飾られていました
トトイくんとマロンちゃんはいつものお決まりスペースで待つんだよね PB280015.jpg

                              PB280016.jpg
トトイ君が首にぶら下げているのは愛用のウンチバッグです。

待っている間にお散歩も、今日は2時間も掛かってしまいちょっと飽きちゃったふたりでした

昨日の暖かさから一変、今日は日差しもなくて寒い一日
茨城でお仕事頑張っている一代目パピーフォルテちゃんの宅急便が届きました。
いつもユーザーさんの奥様が箱詰めしてくださいます。
今回もこんなにたくさんのお野菜PB260001_20071127130520.jpg
奥様のご実家やご近所からの頂き物が多いそうです。
ちなみに、ユーザーさんのおうちは治療院をしています。

早速サツマイモは大好きな焼き芋に、ちょっと大きめだったので輪切りにしてオーブン焼きです PB270003.jpg
トトイ君とマロンちゃんにもあげましたよ、大好物だものね
                  PB270006.jpg
ウェイトしていると条件反射でよだれがだらだらツー写真をクリックすると分かりますよ
                                 PB270007.jpg

大好きな焼き芋にありつけて、マロンちゃんはあっという間、トトイ君はのんびり味わって
寒いので今日はおでん、大根とじゃがいもを入れました~

フォルテちゃん、ありがとう美味しかったって伝えてね

余談ですが、うちはキッチンでしか食べ物をあげません。
他の場所(テーブルの上に焼き芋があるのですが)もらえないと分かっているのでよだれは出ないんですよ。
ね、不思議ね条件反射って PB270014.jpg
前回のシャンプーから2週間経っていないのですが…
風もなく暖かい(暖房も要らないほどの暖かさ)
気持ちが良いので思わずシャンプーしちゃいました。

魔法のタオルの後はお日様乾燥です。

駅前ロータリーにある大きな樹の前でPB260010_20071126173239.jpg
PB260014.jpg


かなり歩いて近くの森へ PB260020.jpg
落ち葉の上で気持ちよくダウン

一時間歩いてほぼ乾燥も終了
のど渇いたね、お水をたくさん飲んでお昼寝してください


お昼寝が終わりブラッシングです。

                                PB260001.jpg
アンダーコートびっしりのマロンちゃんはファーミネーターでこんなにたくさん
                   アンダーコート空かすかのトトイ君はラバーブラシで、これから頑張ります
                   PB260003.jpg
嬉しいニュースが飛び込んできました
フォルテちゃんの同胎“風花ちゃん”(日記にも何度か登場しています)
がついに11月22日、盲導犬デビューとなりました。

2005年6月29日、母ジェシカちゃんと父アトム君 418㌘で誕生36.jpg
 4兄弟で誕生でしたが1子は残念ながらお☆さまに      632958313_154s.jpg
3きょうだい元気に育ちました 左からフォレスト君、風花ちゃん、フォルテちゃん
4143484_2458752849s.jpg
左:フォルテちゃん 右:風花ちゃん 
pwさんに旅立つ直前の3きょうだい 48.jpg
左からフォルテちゃん、風花ちゃん、フォレスト君(家庭犬となりました)

初めての研修会(2005・9・4)         
凄くおりこうさん、何でもできちゃう、お姉さんタイプ P9040013.jpg
           左:風花ちゃん 右:フォルテちゃん

pwさん宅が近くだったのでよく遊びに来てくれました。 P1050004_20071124132005.jpg
                                 左:フォルテちゃん 右:風花ちゃん 
風花ちゃんのほうが、ちょこっとだけ大きいかなでも20㌔に満たないオチビちゃん
P3290016_20071124132027.jpg
左:風花ちゃん 右:マロンちゃん。
マロンちゃんのほうが断然大きい
訓練に入って、作業は何でも完璧にできちゃうのですが、とても泣き虫さん でも小さな体で今まで頑張ったんだね
これからはユーザーさんと一緒に幸せになってね
いつかフォルテちゃんと一緒にハーネス姿で会いたいね。
頑張ってね、風花ちゃん
トトイ君もフォルテちゃんもマロンちゃんもみんなで応援しているよ
今日も凄く寒い
トトイくんもマロンちゃんもぽかぽか日向ぼっこ PB230001.jpg

トトイくんの寝ているところにマロンちゃんがやってきて、こんな感じ PB230005.jpg
くっつきマロンちゃん
                       
                      PB230010.jpg
マロンちゃんの顎の下にはトトイくんのでかい肉球
                    ふたりくっついてしばらく PB230008_20071123131621.jpg
一年前にも登場した げんこつシューですが、もう一度
うちの近くのケーキ屋さん
マロンちゃんは外で待ちぼうけ PB170006_20071122174857.jpg

これは一年前のマロンちゃん、やっぱり幼い顔しているね 4143484_3692109561s.jpg


ここにきたら買うのはいつもこれPB160004.jpg

注文してからカスタードを詰めてくれるんです、それもこんなにいっぱい PB160005.jpg

とろけるようなカスタード、絶品  一個126円也、安いでしょ
こんな可愛い“しろくまおやこ”を見つけました 実は触り心地抜抜群の抱き枕
                                   PB170005.jpg

しろくまパパ、しろくま長男、しろくま次男
あまりに可愛いのでファミリーお買い上げ
                       PB170007.jpg

             PB170008.jpg
肉球も可愛いでしょ
トトイくんとマロンちゃんと一緒、結構大きいでしょ PB170010.jpg

おまけのクリスマス帽子を被って  
                    PB180004.jpg
                             PB180002.jpg
                                      ふたりとも、どう、似合っているでしょ
昨日のオープンデーで、わんこのためのクッキーの出店が
                PB180009.jpg

ハートちゃんとメイティスちゃんのpwさんのお店です。
何日も前から準備してオーブンも一日フル回転、たくさんのクッキーが並びました。
あっという間に売り切れ売り上げは盲導犬センターへの寄付されたそうです

お疲れ様でした、たくさん買ってもらってよかったですね

私も全種類お買い上げです。
こんな可愛いクッキーですよPB180078.jpg

トトイ君とマロンちゃん、美味しいクッキー、ウェイトPB180082.jpg
トトイ君待ちきれずに首がPB180081.jpg


わんこ用と人様用が作られていて、トトイ君マロンちゃんと一緒に、とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした


今日の日記から、写真をクリックすると大きくなるように戻しました。
11・18日の日記
朝から風もなく穏やかないい天気

今日は年に一度のお楽しみ栃木盲導犬センターのオープンデー
訓練犬のデモンストレーション、白杖、アイマスク体験、訓練犬舎の開放、スタンプラリー、チャリティグッズ、お弁当販売…いろいろ盛りだくさん

で作った看板の前でトトイ君とマロンちゃん 7567164_3303982297s.jpg


新しいお友達,関西組:ハート(右)&メイティスちゃん 7567164_2682768755s.jpg

こちらも新しいお友達のホクトくん(右) 7567164_2234095173s.jpg
 
マロンちゃんと同級生のネオン君 IMGP8966.jpg

北海道組の同級生ラスティくん 7567164_2926612472s.jpg

ラスティ君のお姉さんホリーちゃんも 7567164_2004846364s.jpg
                       
現役盲導犬、パピー、キャリアチェンジ犬、引退犬、勿論一般家庭犬もたくさん来ていましたよ。
フォルテちゃんと同時に盲導犬になったばかりのいるまちゃん 7567164_3535294976s.jpg

現役盲導犬のラックちゃん7567164_3208863035s_20071119021704.jpg
現役盲導犬のタラサちゃん 7567164_47460696s.jpg


引退犬のももちゃん 7567164_3207116343s.jpg

こちらも引退犬のタイちゃん 7567164_2801180068s.jpg


懐かしいも初めて見るもみんな嬉しくて大喜び、人もわんこもみんな楽しかったね
来年また元気なお顔を見せてね
昨日(11/15)の日記

 気温20度超えのぽかぽか陽気
明日からは寒くなるとの予報、シャンプー日和ですね。

例の優れものタオルのお陰で楽々乾燥
教えてくださったマールさん、いつも感謝していますよ

シャンプー終わって…
大好きなミルキーボーンを仲良くガジガジ 4143484_4031478522s.jpg

トトイ君のトロ~んとした目にマロンちゃんの強烈なカメラ目線 4143484_4012202518s.jpg

トトイ君の頭の上でマロンちゃんはミルキーボーンをガジガジ4143484_616262975s.jpg
トトイ君うるさくないのかな

そのうちくっついてふたり仲良くお昼寝です
マロンちゃんに仕事が入りました
一回目のお仕事は1月15日(7ヶ月)でしたね
1344769_2510375942s.jpg
たくさんの生徒にちょっと驚いたね

今回は繁殖犬となって初めてのお仕事
小学校4年生160名と一緒 7240463_397881197s.jpg

ユーザーさんとロミオくんの楽しく勉強になる講演(明日紹介します)7240463_3642699579s.jpg

クイズをしたり歩行体験も 7240463_4042520435s.jpg

マロンちゃんのパピー紹介ポスターも見てもらいながら…
マロンちゃんと一緒にpwと繁殖犬のお話しさせてもらいました。7240463_2065256837s.jpg

マロンちゃん今回一緒の現役盲導犬ロミオくん3歳も 7240463_755497586s.jpg
7240463_1195747206s.jpg

最後に生徒たちからのたくさんの質問を受けて
最後にみんなで元気に歌(青い空に絵を書こう…)
それからと手作りメダルのプレゼント7240463_8435610s.jpg
今まで何校か訪問しましたが、こんな嬉しいプレゼントを頂いたことは初めてです

マロンちゃんもこんな可愛いプレゼントをもらいましたよ7240463_559834734s.jpg

終わってから外に出て生徒に囲まれて記念撮影7240463_3951526641s.jpg
可愛いもみくちゃになっちゃいましたマロンちゃん 7240463_2150338275s.jpg


今回の生徒たちは、お話を聞くときも熱心で、歩行体験もスムーズ、真心こもったプレゼント、これほど歓迎されたことあったかな
最後に校長先生にお聞きしたところ、事前にシュミレーションをされたとのこと、そしてPTAのたちの熱心さも子供たちに伝わったようです。
こんな環境で育った生徒たちは幸せですね
今日も今にも泣き出しそうな
盲導犬交流会(BBQパーティー)のお手伝いに行って来ました。

盲導犬10頭が参加
ボランティアさんと一般希望者と一緒にBBQを楽しみながら談笑です。
たくさんのユーザーさんの声も聞くことができ
信号の色を教えてほしい、入店を断られていたら盲導犬ですから入れてあげてくださいとお店の人にお願いしてほしい…
盲導犬はスーパードッグではありません、毎日が訓練なんです
これはフォルテちゃんのユーザーさんからもお聞きした言葉と同じでした。

グレースちゃん 4歳 7273900_49355235s.jpg

レシーダちゃん 7歳 7273900_3821444127s.jpg

アーロンくん 5歳 7273900_3455922942s.jpg

イシュカちゃん 7歳 7273900_897426065s.jpg

ティアラちゃん 7歳 栃木盲導犬センター出身 7273900_135690648s.jpg

ライムくん 5歳 7273900_745871572s.jpg

Witくん 7歳 7273900_1626393856s.jpg

グミちゃん 6歳 7273900_2429483908s.jpg

ロミオくん 2歳 7273900_3338150939s.jpg

アトラスくん 3歳 栃木盲導犬センター出身 7273900_1984121772s.jpg

7273900_3693345738s.jpg
こんな感じでおとなしく待っていますが、ハーネスを取ると家庭犬以上に大はしゃぎ
ユーザーさんに大好き攻撃のティアラちゃん 7273900_1922911061s.jpg

ユーザーさんのお話をお聞きします、皆さんお話上手なんですよ 7273900_874770521s.jpg

今日は朝からあいにくの
マロンちゃん、久々の栃木盲導犬センターのお仕事です。

去年も訪問した学園祭“あびこ祭”に訓練犬と一緒に参加
募金活動もがんばりましたよ
センターからは訓練中の同胎2歳のイビくんとイオリちゃんがやってきました。
                  7240463_2776879835s.jpg
                 左からマロンちゃん、イビくん、イオリちゃん

 こんな小さな子もお客様です 7240463_2734115759s.jpg

盲導犬との歩行体験にたくさんの方が参加してくださいました。
  イビくん 7240463_2192017094s.jpg

イオリちゃんふたりともがんばってくれましたよ 7240463_771977519s.jpg


最後に大学関係者の方と一緒に記念撮影しました。7240463_1382569063s.jpg

マロンちゃんも応援頑張ったので、ハーネスのご褒美です
これはちょうど一年前のマロンちゃん4143484_2971190241s.jpg

一年たっても変わっていませんね7240463_2433310719s.jpg


たくさんの方に参加してもらい楽しいひと時を過ごしてきました
募金もたくさん集まったことでしょう。
来年もよろしくお願いします
一枚も持ていないマロンちゃん
(勿論トトイくんも持っていません)
パピー時代はいつもオレンジコートでしたものね1502898_2604185164s.jpg


お友達盲導犬サファイアくんの御用達 ペットパラダイス
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pet-para/   
とてもお安いのです

早速試着、固まってしまったマロンちゃん 
ガスパールとリサの腕組みトレーナー
ちょっと可愛すぎでしょうか 4143484_722644380s.jpg

 
あまり気にいっていないようですが4143484_3203094361s.jpg

今日は朝から
栃木盲導犬センターのフリーランに行く予定だったのですが、急遽用事ができてしまい、お散歩がてらお昼のフランスパンを買いに
ご近所には3軒のパンやさんがあるんです、まず1軒目4143484_3745305045s.jpg
ここのフランスパンは凄く美味しくて有名、でもまだ焼きあがっていなくて

2軒目のパン屋さんでバケットお買い上げ 4143484_3285685341s.jpg

4143484_3298108195s.jpg

帰り道3軒目のパン屋さんで寄り道4143484_1010817738s.jpg
最近はお店の前で食べられるようにベンチが置いてあるお店が増えましたね。

一時間たっぷりお散歩に付き合ってもらったのでワンコにもご褒美です
4143484_2920543708s.jpg

サファくん、届きましたよ~

奈良県でお仕事をしているお友達現役盲導犬サファイアくん
9894368_372020085.jpg
 ね、可愛いでしょ

そのサファイアくんもボランティアの一員として活動している
“日本サービスドッグ協会”のチャリティグッズが届きましたので紹介します
4143484_1473088824s.jpg

チャリティストラップ裏表に写真を入れられ、写真の入れ替えも簡単にできます。

日本サービスドッグ協会は引退した補助犬の終末ケアを目的に作られました。
よろしかったらHPを覗いてみてください
        http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/
// HOME //
