プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
北海道盲導犬協会の繁殖犬“コルシカちゃん”ベビーが2頭栃木盲導犬センターへやってきました。
11月5日生まれ、T胎のトップくんとツイードくんです。
 
センターでの委託時 0660.jpg
左:黒がトップくん 中:イエローがツイードくん 右:只今訓練中のゴールデンのシェア君

 可愛いね IMGP0658.jpg

冬休み中でpwさん宅に里帰り中の訓練犬シェアくんと仲良くねんね image10.jpg
 
  pwさんの元で安心してグーグー  IMGP0666.jpg
IMGP0712.jpg

             IMGP0713.jpg

ツイードくん、たくさんの愛情をもらって大きくなってね。
pwさん、今回は貴重な写真をいただきありがとうございました。
これからもツイードくんのお顔を見せてくださいね。

今回はツイードくんのpwさんからの写真提供ですので、トップくんの写真はお見せできなくてごめんなさい。
写真が手に入りましたらすぐにお知らせしますね。

今日送っていただいたトップ君の写真です 0649-2.jpg
 可愛いですね
今日(12月27日)は、ぽぷりちゃん(ぽぷちゃん)の命日です。
3年前に5歳と11ヶ月でお星様になったぽぷりちゃん7774720_3221085370s.jpg


トトイくんの同胎きょうだいで、2歳の時に栃木盲導犬センターから引き取った子スキャン0002
                                                 右トトイくん 左ぽぷりちゃん
                           7774720_3851417252s_20071227160112.jpg
                           左トトイくん 右ぽぷりちゃん
                           トトイくんと並ぶとこんなに違うんですよ

写真だと分からないけれど、顔はとても似ていたんですよ   
まつげがと~ても長くて、いつも嬉しくてしっぽを思いっきり ぶんぶん
股関節がとても悪かったので、段差も階段も駄目、何もできなかったぽぷちゃん
でも可愛さと優しさ は誰にも負けませんでした

いつも天国からパピーを応援してくれているぽぷりちゃん  いつまでも忘れないよ

ぽぷりちゃんのパピー時代 1159306_4273775900s.jpg
  こんなに小さかったぽぷりちゃん 、こんなに可愛かったんですよ。
                                 1159306_1489325384s.jpg

メリークリスマス

トトイくんとマロンちゃんにも
にんじんのクッキーでメリークリスマス  PC240004_20071225051652.jpg

トトイくんのおこぼれが気になる早食いマロンちゃん PC240005.jpg

先日のにんじんクッキーのリベンジ
今日はぼそぼそをなくすためにヨーグルトを入れてみました、成功

可愛いお菓子でクリスマス気分に PC240009.jpg
トトイくんとマロンちゃんへのクリスマスプレゼントも入っているからね。

クリスマスケーキは久々にスポンジを焼いて PC240011.jpg
美味しく頂きました、メリークリスマス
今日は忘年会に参加。
今年の1月からマロンちゃんと一緒に訪問やイベントに8回お手伝いさせてもらいました7774720_1918281460s.jpg

13名と2頭の現役盲導犬が参加
Witくん…アイメイト協会出身7歳 優しい男の子7774720_674960816s.jpg
        
グレースちゃん…日盲出身5歳元気いっぱいお転婆お嬢さん 7774720_3218466227s.jpg

ふたり仲良く 7774720_3926997002s.jpg
 
会が終わり、Witくんまでご一緒させていただきました。
私たちが歩く早さ、時間も殆ど変わりません、とても良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました

Witくんで 7774720_1202821234s.jpg
 
今日は冬至ですね。
朝から冷たいが降り続いています。
にでもなりそうな寒さです。

かぼちゃ を食べて、ゆず湯に入ると風邪を引かないと言いますね。

トトイくんとマロンちゃんも美味しいかぼちゃを頂きました 7774720_1632009229s.jpg
“はい、ご馳走様でした”

ゆず湯には入れないので、頭に乗せて 風邪を引きませんように…と祈願です
                7774720_1541686265s.jpg

                           7774720_3428382819s.jpg

                上手にのせてくれたので、願いが叶うといいね
今週の生協さんのお取り寄せは

ロイズ クルマロチョコレートPC200009.jpg

変てこなネーミングでしょ
ミルクチョコの中に クルミマシュマロ が入っているんです。
凄く美味しくて、生協で出るたびに必ず注文しているマイブームです。


もう一品は
クイーンアリスのチーズケーキPC210001.jpg
直径12㌢の小さなチーズケーキ 

土台のスポンジケーキとベークドチーズケーキの間にが入った生クリームが挟まれて…
このリンゴのさわやかさがチーズケーキにマッチして、美味しかったで~す
もうすぐクリスマス
今日は大切な方へのクリスマスカードを買いに東急ハンズまで

こんな素敵な光るメロディカードをご購入 7774720_2964551505s.jpg

明日投函忘れないようにね

こんな面白いものを見つけました
お風呂用お掃除革命 SUPERアカパックン 7774720_261574276s.jpg
早速今日からお風呂に入れてみますね、効果いかに???
可愛かったので、あみあみキッチンクリーナー いちごミルクも購入 

マロンちゃんおりぼんでお洒落してみました7774720_2818186701s.jpg
                           どう似合うでしょ

今日は久しぶりの楽しいお買い物でした

アカパックン(お風呂用湯アカ取り)について
特殊な繊維が皮脂油やアカを吸着、お風呂の中に入れるだけで、浴槽に付着する皮脂汚れを軽減します。
交換期間:約400回(日)
もうすぐクリスマス
今年のタカシマヤラブベアPC150001.jpg
 可愛いでしょ

マロンちゃんの頭に乗せてPC170001.jpg
        PC170004.jpg
          トトイくんにもPC170005.jpg


ついでに、マロンちゃんの頭に大好きなも PC170002.jpg
                         
                  トトイくんも PC170003.jpg
とんがり頭のトトイくん、はどうしても転がって ちょっとずるしてどうにかセーフ

勿論この後、トトイくんとマロンちゃんはをいただきましたからご安心を
にんじんがたくさん余ってしまったので・・・
先週のかぼちゃクッキーを真似て、にんじんクッキーを作ってみました。

かぼちゃはねっとりで上手に作れましたが、にんじんは入れてもぼそぼそ、粉がシックリ固まってくれないので、型抜きは諦めました
オーブンで焼いている間、時々見に来るトトイくんとマロンちゃんPC150008.jpg

出来上がりは結構美味しそうでしょPC150009.jpg

形はいまいちですが、いいお味でした PC150011.jpg

パクパク美味しかったね
PC150012.jpg
                  PC150013.jpg
                                    PC150014.jpg

食べるのが早いマロンちゃんは、すかさずトトイくんのおこぼれを頂戴していました
一年前、こんなことがありましたね
ポチたまのまさおくんが12月9日に亡くなりました,7歳でした。

まさおくんは駄目ラブの代名詞のような人気者でしたね。、
うちのお気楽犬・トトイくんもまさおくんに似ているとよく言われました。
テレビ東京前に設けられた献花台で最後のお別れをしてきました PC160001.jpg
このカードは献花のお礼にただいたものです PC130004.jpg

今日、たまたまトトイくんの健康診断で動物病院へ(血液検査結果
そこでなんと偶然にも、まさおくんと結婚した黒ラブのダイアンちゃんに会いました、ちょうど退院のところでした。
同じ病院と言うことは知っていましたが、会うのは初めて
ダイアンちゃん、小柄で子顔、とても綺麗な子です

なんと9日に緊急手術、これ偶然
大事に至らなかったのは、まさおくんが守ってくれたから

まさおくん40㌔以上、大きな顔のがっちりタイプ、でも怖がりさんで大人しい子だったそうですよ。
ダイアンちゃんまさおくんの忘れ形見エルフちゃん(ロッテボール犬)と幸せに暮らしています。
まさおくん、お空から見守ってあげてね


日本サービスドッグ協会からのお知らせ
 12月16日(日) 街頭募金  
 大阪・難波高島屋前にて  13時から16時
 僕も参加します、ご協力をお願いします by 現役盲導犬サファイア
 8158330_2968620201s.jpg
今年も飾りました。
この飾りつけは結構気に入っているので、もう15年になります PC120006.jpg
PC120003.jpg

  パピーがいると悪戯するかなと思うでしょそんな心配は全然要らないのですよ~
          
                  去年のマロンちゃんPC200004_20071213134652.jpg
 
                  今年のマロンちゃんPC130002.jpg

             
トトイくんとマロンちゃん
サンタさんから大好きなものがプレゼントされるといいね

お友達のわんこたちにもサンタさんがきてくれますように
10日のテレビで紹介された引退盲導犬アールですが、実は♂アール君ではなく♀アールちゃんでした。
PC090004.jpg
             アールちゃん、ごめんね

どうしてわかったかといいますと
実はフォルテちゃんのユーザーさん(鈴木さん)がメールで教えてくださいました。
…あーるのてれびはかぞくみんなでみていました。あーるはおんなのこです…と書かれていました。

最近は電話だけでなく、携帯メールもくださいます。
目がご不自由な方がメールを送るというのは大変なことだと思います。
ユーザーさんの優しい気持ちに感謝します

駅弁空弁、そしてついに高速道路での弁当として登場したのが
“どら弁”(どうらくべんとう、道楽弁当)ドライブで手軽に食べられる弁当とのこと
そのどら弁の第一弾として登場したのが “笠間いなり弁当”です

詳しくはこちら http://jafmate.jp/life/20070626_115.php

フォルテちゃんの嫁ぎ先、ひたちなか市に行く途中の常磐道・友部SAで販売されています。
以前、お昼過ぎですでに売り切れ
先週の土曜日、フォルテちゃんに会いに行く途中10時にGet

 PC080052.jpg
 笠間いなり 550円
こちらは 笠間いなり弁当 840円 PC080050.jpg
彩りよく、懐かしいおいなりさんに舌鼓、美味しかったです

こんな可愛いお品書き(裏は笠間市観光マップ)もついていますPC100003.jpg

これから“どら弁”が増えていくとドライブの楽しみが増えますね
栃木盲導犬センターの引退犬・黒ラブ アールちゃんくんがこのたび引退となり、その様子がテレビで放送されることになりました。
12月10日(月)テレビ東京 PM7:00~9:00
“三丁目のポスト” ▽盲導犬と歩んだ8年 涙のお別れ式 … 一緒にいてくれてありがとう

アールちゃんとユーザーさん PC090004.jpg

PC090005.jpg
フォルテちゃんのユーザーさんとは茨城県ユーザー会でご一緒
左がフォルテちゃんのユーザーさん(隣にいるのはアール君と一緒に引退したアースちゃん)

PC090003.jpg
       募金活動も一緒

アールちゃん、今はセラピードッグとして働いているとの情報があります。
頑張って欲しいですね

昨日の募金活動で研修終了間近のイビ君と共同訓練中の二人にお会いしました。
もうすぐ、イビ君との新たな生活がスタートします。

お時間の許される方は、是非ご覧になってください
12月8日の日記です。
昨日の日記で予告した凄く嬉しいことちょっと思わせぶりでしたね。
それは…
9月28日に盲導犬デビューした“フォルテちゃん”との再会だったんです

12時過ぎ、毎日ユーザーさんと通勤しているからの帰り道を、気づかれないように、ハーネス付けてぴったり寄り添って小さな体でしっかりと、ああ、盲導犬している感激
偉いな、こうして毎日お仕事しているんだね。
pwにとって、自分の育てた子が盲導犬になる、こんなに幸せなことってないんです。
盲導犬になるために生まれてきた子ですもの、盲導犬になるために育てた子ですもの
ありがとう、フォルテちゃん

ユーザーさんに入るなり、覚えていてくれたんだね、ハーネスがはずされると家庭犬と同じ、飛び込んできてくれました
嬉しかった。
トトイくんとマロンちゃんとも大喜びで遊んで PC080005.jpg
8390330_1869277108s.jpg


今日のもうひとつの目的はフォルテちゃんと一緒に募金活動をすること
毎月第2土曜日2~5時、支援団体と一緒に水戸の京●百貨店で行っています。
もうすぐデビューするイビ君(右)と PC080009.jpg

ユーザーさんと一緒のフォルテちゃん PC080019.jpg

フォルテちゃんのお仕事バッグ,タオルとティッシュと袋が入っています PC080030.jpg

ハーネス付けてユーザーさんと歩くフォルテちゃん PC080015.jpg

引退犬のタイちゃんとクリンちゃん PC080024.jpg

左からホリーちゃん、マロンちゃん、トトイくん PC080027.jpg

他にも引退犬2頭、パピー1頭、繁殖犬2頭、キャリアチェンジ犬2頭、総勢9頭で頑張ってきました。
かぼちゃのクッキーはみんなへのおみやげだったんです。たくさんの方にご協力をしていただきありがとうございました

終わってボランティアさんと一緒に食事
ユーザーさんの足元で大人しくダウンしていたフォルテちゃんPC080038.jpg

PC080041.jpg

フォルテちゃん、今日は凄く嬉しかったよ、ありがとう
ユーザーさん、フォルテちゃんを可愛がって下さってありがとうございます。
これからもフォルテちゃんをよろしくお願いします

盲導犬はハーネスつけるとお仕事、はずすと家庭犬となり大喜びですが、ユーザーさんが呼ぶそれに従える、遊びと仕事の切り替えができる子なんです。その切り替えができない子は盲導犬にはなれないんですよ、ユーザーさんの言葉が実感できました
今日はぽかぽか暖かかったですね
明日は凄~く嬉しいことがあるんですが、それは

今日はそのための準備です。
トトイくんとマロンちゃんのシャンプー綺麗にしなくちゃね

わんこ用クッキー作り
お友達に教えてもらったかぼちゃのクッキー
こんなにたくさんできました PC070005.jpg
おなか壊すと困るのでトトイくんとマロンちゃんに毒味をしてもらいました PC070002_20071207205133.jpg
勿論私もとっても美味しかったです。

の袋にラッピングして PC070001_20071207221940.jpg
すでに作っておいたドライフラワーのリース (勿論手作りPC070012.jpg


かぼちゃのクッキーとリースを持って会いに行ってきます
明日の日記をお楽しみに
綺麗でしょ
写真を撮らなくてはいけないのではと思わせるほど綺麗でした  PC020002_20071206193650.jpg

落ち葉もふわふわで気持ちよさそうにダウン PC020004.jpg

真っ赤なもみじも陽に輝いてとても綺麗でしょ  PC020006_20071206193729.jpg


実はここは盲導犬センター近くの生きがいの森の中です。
12月2日の撮影、ちょっと遅れてしまいましたが、あまりに綺麗だったので見てもらいたくて…
今日は嬉しいものが二箇所から届きました

手作り干し柿
神戸にお住まいにブログの友達から  PC050002_20071205184730.jpg
こんな風にして一月近く日向ぼっこ
          PC050005.jpg
中はとろ~りと甘く、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

補助犬育成・引退犬支援チャリティカレンダー  tikilovehouse2.jpg

今年のカレンダーも素敵でしたが、来年はもっと素敵かも
盲導犬の一生がになりました。
私が一番好きな月は10月  PC050007.jpg
あのね、盲導犬やめたの、ごくろうさま、今日から私がお母さんよ・・・
フォルテちゃんが引退したときはこんな会話ができるのかな、って思うと堪らなくなりました

カレンダー作成に携わってくださった皆さん、ありがとうございました
一月ほど前にマロンちゃんに買ってあげたトレーナー
実は大きすぎてぶかぶかなんです
洗濯すれば縮むかと思っていましたが全然 PB070001.jpg

トトイくんに着せてみたら着丈は全然足りないのですが、ぴったり トトイくんに着てもらうことになりました。 PC040005.jpg

それではマロンちゃんにおニューを探さなければとLサイズのカバーオールを注文
今度はサイズを測って注文しましたよ
カタログ 首囲42~48胴囲70~78首元~シッポ54.5
採寸   首囲42    胴囲65    首元~シッポ54

胴囲は大きめですが、全体を包む感じでで着るので今度は PC040003.jpg
PC040008.jpg
ポケットにリサとガスパールがPC040003.jpg

ちなみに、トトイくんも採寸してみたら、首囲47胴囲75
ここまではいいのですが
首元~シッポ、なんと78 とても入りません
このカバーオール
体重は~38㌔となっているので、トトイくん30㌔マロンちゃん24㌔ふたりとも入るはずですが…サイズはそうは行きませんね。
これからはきちんと採寸して注文しなくては
栃木盲導犬センターのフリーランに行ってきました。

なんと嬉しい子に会えたんですよ
フォルテちゃんのお父さんのアトムくんですPC020017.jpg
アトム君は北海道からやってきた繁殖犬。
垂直跳びが得意の元気いっぱいの男の子、♂にしては小さめ、大歓迎してくれたので写真がなかなか撮れませんでした。
ちょうどお仕事が終わったところだそうです。

会場ではこれまた嬉しい、フォルテちゃんのお母さんのジェシカちゃん も遊びに来ていました。
ジェシカちゃんは繁殖犬を引退し、新しいご家族と暮らしています。PB180034.jpg
ちょっと幸せ太りですね

たくさん集まってみんなで大喜びで遊んでPC020019.jpg
PC020022_20071202190843.jpg
左端がマロンちゃんです。
関西盲導犬協会からきた5/7生まれのイクシアちゃんPC020028.jpg
お父さんは北盲の大人気イケメン龍くん、お母さんは関盲のローラちゃん

こんな小さなパピーも、名前忘れちゃいましたPC020032.jpg


キャリアチェンジ犬も一般家庭犬もパピーもいっぱい20頭以上いたかな?
トトイ君もマロンちゃんも一時間たっぷり遊んできました。
トトイくんは相変わらす♂わんこに大もてでした
お散歩中のマロンちゃん、駅のエスカレーターに時々乗ります。
折角、盲導犬センターで教えてもらったんだものね。 PB040012.jpg
PB040013.jpg
忘れないように時々練習です。
                 
乗るのは簡単降りるときがちょっと難しいね
やっぱりエレベーターのほうが楽チンだよ by マロン




たびたび登場してもらっている友達 “現役盲導犬ファイアくん”からのお知らせです
                   9894368_372020085_20071201194205.jpg

12月2日(日) 
大阪の京阪守口駅前の京阪百貨店2Fの連絡口前にて 11:00~15:00
「日本ライトハウスの盲導犬育成に協力するための募金活動」
盲導犬や引退デモ犬たちと一緒に参加しま~す。

12月16日(日)
大阪難波高島屋前 13:00~16:00
日本サービスドック協会 http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/
引退した補助犬の支援を呼びかける募金・啓発活動を行います。
                 よろしくお願いします
// HOME //
