プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は嬉しいお客さまが
マロンちゃんベビーに会いに来てくださいました

そ・れ・は…盲導犬フォルテちゃんご一行様
ユーザーさんと奥様とお嬢さん

フォルテちゃん大喜びトトイくんとマロンちゃんも大歓迎
9256896_2267670775s.jpg

フォルテちゃんニコニコ
9256896_4237617301s.jpg

ユーザーさんも奥様もお嬢さんも可愛い可愛いを連発
たくさん抱っこしてくださいました。

フォルテちゃんはどうかと言いますと…
オレンジ君を近づけると黙って顔を背けてしまいます。
見たことも無い奇妙なものと思うのでしょうか 9256896_4178920145s.jpg

お忙しい中、わざわざマロンちゃんベビーに会いに来てくださってありがとうございました。
フォルテちゃん、いいご家族に恵まれて本当に良かったね
今日の子供たちはこんなに元気
昨日の日記で予告しましたお目めの写真が撮れました。

動きが早くてなかなか撮れません、やっと撮れたのが
13926531_225695369s.jpg 13926531_4067528766s.jpg
この子はパープルちゃん 一番最後に生まれた一番大きかった女の子
おっとりのんびり屋さん、丸顔の“しずちゃん”のイメージ

あとこんな写真も
13926531_3897052120s.jpg 13926531_4004554709s.jpg
この子はくろ君
4番目に生まれた優しい男の子
毛色がひとり茶色なんですよ


それから大仕事と構えていた初めての爪切りをしました。
小さくて細くて軟らかくて
20枚x8頭=160枚 ぞっとする
はじめ恐々でしたが、目を覚ますことなくぱちぱち
あっという間に終了 →感想“意外と楽でした”
13日に生まれたマロンちゃんの子供たち
1日早いのですが、今日みんな揃って1000gを超えましたゆっくりとした成長です

あか君1064g みどり君1074g みずいろ君 1066g くろ君 1112g
きいろ君1114g ピンクちゃん1002g オレンジ君1094g パープルちゃん1082g

おっぱい も体重を見ながら2グループに分けて順番に
                                    最後はみんなでこんなにごちゃごちゃ 13926531_123891909s.jpg 13926531_3218597062s.jpg

 
ワン・ツーこんな格好してツーをします 13926531_3894677072s.jpg

②どんどん早く歩けるようになっています


③産箱のバーを使ってくるり~ん

④今日いちばん小さなピンクちゃんの眼が開きました
13926531_3992357468s.jpg
右がピンクちゃん
まだ半開きのような眼、他の子たちも今にも開きそうです。
次の日記ではお披露目できそうです。
マロンちゃんの子供たちが生まれて一週間が過ぎました。
ゆっくりとしたペースで大きくなっています

今日が9日目体重はどうでしょう

あかくん 478→900  みどりくん 536→1000  みずいろくん 462→988 
くろくん 492→944   きいろくん 444→950  ピンクちゃん 450→884  
オレンジくん 538→930  パープルちゃん 554→924

★みどりくんが1000gに到達 
みどりくんは力も強く一番元気、成長も早いですね
他の子も頑張れ

ピンクだったお鼻と肉球が真っ黒になって子犬らしい顔になってきました
13926531_3053197150s.jpg 13926531_1520635039s.jpg
   黒い鼻のパープルちゃん             黒い肉球でぽんぽこりんのあかくん

それからよ~く見ると目の感じがちょっと違ってきました
もうすぐ目が開くようですよ楽しみ

それからもうひとつ、うんちをする姿勢をするんです、可愛いですよ

マロンちゃんもすっかりお母さんです13926531_149253342s.jpg


実は昨日一週間目の日記を書きたかったのですがピンクちゃんの体調が悪くなり
(うんちも緩く、おっぱいに吸い付かない、元気がない)心配

ちょっとしたことでも気になってしまう心配性なもので…
暖かくしてゆっくり寝かしてあげること、寝ることも大切、お腹の辺りを触り体温が高くないか、低くないか、検温したら38℃正常、あとはゆっくり休ませて ・・・
 13926531_1274534289s.jpg
 右が元気になったピンクちゃん →

最後に4月20日撮影のヨチヨチ、ハイハイの動画を見てください
マロンちゃんベビーの毎朝一番の日課は体重測定です。
健康に育っているか、母乳が足りているかのバロメーター 13926531_1084239538s.jpg

ベビースケールを使います。生まれて5日目、みんな元気に大きくなっています
13926531_3587589347s.jpg


出産直後⇒今日の体重

あか:478⇒690  みどり:536⇒700  みずいろ:462⇒704   くろ:492⇒654
きいろ:444⇒674 ピンク:450⇒634 オレンジ:538⇒724 パープル:554⇒710

最初の1,2日は体重増加が少なく逆に減ってしまったりと心配しましたが、その後は少しずつ順調に増えてきています。
体の大きな子はおっとりのんびり小さい子ほど活発
やはり活発な子ほど体重の増加は大きいです
前日の増加が少ない子には、おっぱいを優先的にあげたりしています。
13926531_1413492458s.jpg

マロンちゃんも8ベビーにおっぱいをあげるのは大変なお仕事
おっぱいがたくさん出るように、ドッグフードのほかに、獣医さんお勧めのフードとベテラン繁殖ボランティアさんから教えていただいた粉ミルクを食べています。
普段の3倍くらいを4回に分けて食べています。
お腹が緩くなったらビオフェルミンに助けてもらっています。
離乳食に切り替わる、あと2週間くらいでしょうかマロンちゃん、頑張って

 宜しかったら動画も見てください【4/14撮影】

トトイ君の反応は
小さくて奇妙なものがいるなっと首を傾げたりしながら眺めていますよ。
13926531_3658216405s.jpg

中にいるのはこんなベイビーちゃんたち13926531_2416354593s.jpg

おっかなびっくりのトトイ君
もう少ししたらトトイくんも大事な保父さんのお仕事が待っているのも知らず…
ベィビーに遊ばれちゃうよ。
フォルテちゃんもマロンちゃんも、トトイ君の首にぶら下がっていたものね


生まれたばかりのわんこの肉球可愛いピンク色なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それが段々黒っぽくなって、もうこんな感じ
13926531_2485567349s.jpg 13926531_1203875487s.jpg
口の中で舌をくるっと丸めるのは、ベイビーの得意技のようですう


マロンちゃんも甲斐甲斐しくお母さんしています
8ベィビーの おっぱい攻勢でちょっとお疲れモード
13926531_1166796653s.jpg 13926531_3624217169s.jpg

1日遅れのご報告です。
マロンちゃんベビーが誕生しました。

4月13日夜から陣痛始まり、早朝破水、なかなか生まれず 陣痛促進剤 来ましたよ~
終盤にさしかかり、マロンちゃんの体力も限界
オレンジ君とパープルちゃんは、最後の力を振り絞り介助されながらやっと生まれました

どの子も大きくて出てくるたびに でかい の連発

10:41 478g ♂  あか君
11:07 536g ♂  みどり君
11:49 462g ♂  みずいろ君
12:42 492g ♂  くろ君
14:24 444g ♂  きいろ君
14:53 450g ♀  ピンクちゃん
16:15 538g ♂  オレンジ君
17:05 554g ♀  パープルちゃん  

13737051_3086602458s.jpg 13737051_1451650684s.jpg



マロンちゃん疲れ果て、それでもベビーたちを舐めてオッパイをあげて
甲斐甲斐しくお世話してくれました

13737051_1501262799s.jpg
マロンちゃん、頑張ったね 可愛いベビーをありがとう
栃木盲導犬センターから2名の応援でどうにか辿り着けた出産でした

今日のベビーたちです


今日は朝から風雨が凄く強くて、まるで台風のよう

妊娠58日目のマロンちゃん
お腹もこんなに垂れ下がって くびれも無くなって上から見るとこんな感じ9256896_3183246806s.jpg 9256896_41912311s.jpg
9256896_3673058574s.jpg 9256896_3929159103s.jpg
おっぱいもこんなに大きくなって
お腹が大きくてはち切れそう重くてかったるそう
散歩の元気に出発帰りは息遣いも荒く のこのこ 家の中でも寝ている時間が多くなっています
あと少しだね~

今日はお散歩に行かれないので、こんなもの作りました。
マロンちゃんベビーの首に付ける毛糸のミツ編み
9256896_3869429290s.jpg
念のため8色用意しました
おまけのトトイくんも9256896_3382690467s.jpg
マロンちゃん、交配から54日目です。
お腹もおっぱいも大きくなっています

今日は、ベビーの頭数の確認に行ってきました。
写真を見て、たくさんいるね~って先生
1,2,3、と数えて7頭は確実、もしかしたら8頭の可能性もあるらしい
出産も子育ても大変そう、不安だらけです

体重は2週間で2.5㌔増えて、只今29㌔
胴囲は11㌢大きくなって、只今80㌢
エコーで心臓の鼓動がいくつも見えました。 12759309_1218596691s.jpg

明日からフードをお母さん用に切り替えます 9256896_1162920308s.jpg

マロンちゃん、最近はちょっとお腹が重たくて
お散歩も行きは元気いっぱい帰りはゆっくりのったり
では、へそ天で元気にゴロゴロしていますが、寝ている時間も増えてきました
9256896_2507774744s.jpg
 
あともう少し、頑張れマロンちゃん
// HOME //
