プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
6月29日、うちの一代目パピーフォルテちゃん、3歳のお誕生日です
36.jpg         42.jpg
4頭で生まれましたが       右:フォルテちゃん、中:風花ちゃん
おリボンもフォルテちゃんがあか、風花ちゃんがピンクでした。

17026069_3096732270s.jpg
初めての研修会で風花ちゃん(左)と一緒にサークルで大人しく待っていました。
おりこうさんで優しくて、とてもいい子たちでした
17026069_3169625100s.jpg  17026069_3949753275s.jpg
あれから3年、相変わらず20㌔に満たない小さな風花ちゃん(左)とフォルテちゃん(右)
去年盲導犬となりました

姉妹2頭、ご家族に可愛がられて、毎日お仕事頑張っています
今日は朝からしとしと雨、とても寒い一日でした。
うちの中もマロンちゃんの可愛い子供たちが旅立ち、トトイくんとマロンちゃんの静かな毎日です。
17026069_268346973s.jpg
ふたりは仲良し、というかマロンちゃんがトトイ君のことが大好き
フォルテちゃんも大好きだったね

マロンちゃん、すぐにトトイくんにくっついてミルキーボーンガジガジ17026069_1134042166s.jpg


トトイ君のこと知らない方に簡単に紹介します。
トトイくんは9歳、栃木盲導犬センターからキャリアチェンジで引き取ったのが3歳のとき、でかい(現在31キロ)だけでなく関節が悪いから余計に引き取り手がなかったそうです。
ぽぷちゃんの名前の由来のぽぷりちゃんの同胎のお兄ちゃんです。
うちに来て早7年、2パピーのお守りに今年は8ベビーのお守りも頑張ってくれました。
♂わんこに絶大な人気のトトイくん、いつまでも元気でね

17026069_1358172128s.jpg 17026069_439305210s.jpg
    賢そうに見えるでしょ                    眠くて目が閉じそう
                   どちらも正真正銘のトトイ君です
昨日(6.22)の日記です。
栃木盲導犬センターでのフリーランに行ってきました。
今回はフリーランの特別編として獣医さんのお話が中心です。
盲導犬センターのパピー以外にも家庭犬もたくさん来ていました。

たくさんのパピーたちの中に、見つけましたよ
2週間まえにpwさんに委託されたミドリ君ことコナン君とピンクちゃんことこのはちゃん
たった2週間なのに・・・
抱っこさせてもらったらずっしり重くなっていましたよ相変わらず凄く可愛い

マロンままを見つけるなり大喜び、マロンままも遊んであげていましたよ
17026069_2418631004s.jpg 17026069_2758120324s.jpg
僕、コナンです
17026069_2254850231s.jpg
私、このはです。

ふたりとも獣医さんのお話中はきゃんきゃん言うこともなく静かにしていました。
おりこうさんだね。

お話が終わり、ふたり大喜びで遊んでいました。
今度はいつ会えるかな~今度はクリス君カシスちゃんにも会えるといいね

丁度一年前にも同じタイトルで日記を書いていますね。

毎年知人が山形から送ってくださいます。 ご馳走様です。
今年もたくさん
9256896_1286088016s.jpg 9256896_1628359295s.jpg

ふたり揃ってお相伴にあずかりましたが・・・
9256896_2025910872s.jpg

マロンちゃん、出産してから顔が痩せて、ますます細長くなっちゃいました

トトイ君は、種があってツルツルして食べずらいもの(ぶどう、プチ)は食べないんです
種を取って半分にしてあげると食べるんですよ、手のかかるおじさんです
それに引き換え、何でもパクパク、トトイ君のもしっかり頂いたマロンちゃんでした。
この後、トトイ君には、小さくしたをあげましたから安してくださいね
龍&マロンの子供たち、栃木は8日に、北海道は9日に、関西は10日にpwさんに無事お渡しすることができました。
8きょうだいの所属協会と新しいお名前を紹介します。
     13737051_4137447484s.jpg  ⇔  13737051_2955092356s.jpg
         北盲 龍パパ 2004.7.7            栃盲 マロンママ 2006.6.3

                2008.4.13 誕生  8子供たち
15546481_1020140532s.jpg 15546481_2899802642s.jpg
    関盲 あか君→ フェスタ君                栃盲 みどり君→ コナン君
15546481_1812232941s.jpg 15546481_1975340153s.jpg
    北盲 みずいろ君→ ジョアン君             栃盲 くろ君→ クリス君
15546481_2202874730s.jpg 15546481_1214990664s.jpg
    関盲 きいろ君→ フィット君             栃盲 ピンクちゃん→ このはちゃん
15546481_3998580311s.jpg 15546481_2924333510s.jpg
     北盲 オレンジ君→ ジェフ君         栃盲 パープルちゃん→ カシスちゃん

パパ、ママへ
僕たち、私たち、pwさんからこんな可愛い名前をもらったよ。
離れ離れになってしまったたけれど、可愛がってもらっているから安心してね


子供たちが巣立って1週間が過ぎました
pwさんのブログにお邪魔したり、写真を送って頂いたり、
遠く離れてしまっても元気な姿を見せてもらえて、嬉しい限りです。
どの子も元気にしています。
温かく見守ってくださった皆さん、これからもそっと遠くから見守ってあげてください
マロンちゃんの子供たち 昨日栃木盲導犬センターへ引き上げでした。

もうここに帰ってくることはないんだよ 15546481_1760587804s.jpg

 初めてのドライブがお別れのドライブ  
                    
宿題(毎日の体重、子犬の様子、食事量などの記録簿)も完璧に仕上げて提出です。 15546481_2131062613s.jpg

センターに到着し、パピーテスト(刺激を与えて反応を見るetc)と私が見た日頃の様子などから委託先が決まりました。

6月8日(日)am11:00 栃木盲導犬センターでのパピー委託式  15546481_104895965s.jpg
 僕たち私たちのpwさんは誰かな

この子達はC胎(Cで始まる名前)です
15546481_1738726084s.jpg 15546481_2886632045s.jpg
            くろ君→クリス君              みどり君→コナン君
15546481_1832544426s.jpg 15546481_2314204203s.jpg
      パープルちゃん→カシスちゃん         ピンクちゃん→このはちゃん

pwさんに抱っこされて、みんな可愛いお名前をもらいました

私からpwさんへおみやげ・・・・パピーアルバムミルキーボーンお母さんと兄弟の匂いの付いたタオルをお贈りしました。
15546481_3694283947s.jpg
今日から一年、マロンちゃんの子供たちを宜しくお願いします


他の4頭はどこに行くの

明日 am10:00 羽田から北海道盲導犬協会へ オレンジ君みずいろ君
・・・・・・・・・・・・・・・・ 関西盲導犬協会へ あか君きいろ君
が行くことが決まりました。

北海道と関西のpwさん、宜しくお願いします


これで今回のマロンちゃんの子供たちの出産子育ても全て終わりました。
交配から出産までが61日、出産から旅立ちまでが55日
今回、初めての繁殖に携わり、分からないことばかり、心配と不安で始まり、途中何度もくじけながらもたくさんの方に助けられ、勿論マロンちゃんの頑張りもあり、8頭みんな元気に大きくなり、無事にpwさんに引き渡すことが出来ました。
繁殖のお手伝いは、精神的にも体力的にも本当に大変です、でもそれ以上に子供たちの可愛さに喜び幸せを感じることも確かです。
楽しかった、もっと一緒にいたかった、そう思えたことがとても嬉しかったです。
皆さん、これまでマロンちゃんの子育て日記をご覧頂きありがとうございました。
マロンちゃんの子供たち 今日で54日目です。

あか君  5,800g みどり君 5,830g みずいろ君 6,020g くろ君 5,600g
きいろ君 5,780g ピンクちゃん 5,180g オレンジ君 5,520g パープルちゃん 5,580g

大きくなった子供たちのお顔、見てください(色字はニックネーム)

長男坊  あか君 のんびりマイペース あかきち
15546481_1020140532s.jpg 15546481_3735658362s.jpg

次男坊  みどり君 早食いチャンピオン ぐりんこ
15546481_2899802642s.jpg 15546481_517098559s.jpg

三男坊  みずいろ君 早食いNo2  みーくん
15546481_1618026500s.jpg 15546481_781317905s.jpg

四男坊  くろ君 ガジガジ大好き くろきち
15546481_1975340153s.jpg 15546481_1788353729s.jpg

五男坊  きいろ君 器用な元気もの きーころ
15546481_2202874730s.jpg 15546481_1937827422s.jpg

長女   ピンクちゃん おちび ももちゃん
15546481_1214990664s.jpg 15546481_3597918327s.jpg

六男坊  オレンジ君 甘えん坊 だいちゃん
15546481_3998580311s.jpg 15546481_463788715s.jpg

次女   パープルちゃん 食べるのが凄く遅い ぱぷちゃん
15546481_2924333510s.jpg 15546481_832966302s.jpg

あんなに小さかった子供たちがこんなに大きくなりました。
今まで皆さん応援有難うございました
(宜しかったら、子供たちの最後の動画も見てください)

明日、みんな揃って栃木盲導犬センターに帰ります
8日 栃木のパピーウォーカーさんへ♂2♀2の委託式
9日 北海道♂2関西♂2が旅立ちます

みんな幸せになるんだよ、ありがとう
梅雨入りし今日も朝からですが・・・

今日はマロンちゃん2歳の誕生日です

2006.6.3 AM2:18 356㌘ 北海道、千歳市に誕生
父:バズ(アメリカ繁殖犬)母:シーナ(北海道盲導犬協会繁殖犬)
黒♂2とイエロー♀の3きょうだい
きょうだいの中でいちばんの元気もの、好奇心旺盛の怖いもの知らず、悪戯もたくさん、そんなベビーだったそうです。
それは今でも変わっていませんね 1584292_3844538966s.jpg

7.21 ひとりに乗って栃木盲導犬センターへ
そして、我が家のパピーとなりました。
大好きなトトイくんが保父さんしてくれましたね1112304_1677743803s.jpg

パピー時代はとってもおりこうさん優等生のマロンちゃんでした1584292_1701805903s.jpg

そして繁殖犬に、2008.4.13 8のママになり子育て頑張りました 13926531_197897338s.jpg

今日のマロンちゃんはパープルちゃんと遊んだりみどり君に追いかけられたり…
15546481_222064889s.jpg 15546481_4011011575s.jpg

子供たちと一緒に迎えられて幸せだったね
でも、もうすぐ子供たちともお別れ、寂しくなりますねマロンちゃん
マロンちゃんの子供たち 今日で50日目です。

あか君  5,370g みどり君 5,440g みずいろ君 5,620g くろ君 5,220g
きいろ君 5,390g ピンクちゃん 4,870g オレンジ君 5,150g パープルちゃん 5,220g

一番おちびのピンクちゃんを除き、みんな5㌔突入、大きくなりました。

そして、やきもきして待っていた委託先がやっと決まりました。
栃 木 ♂2 ♀2 北海道 ♂2 関 西 ♂2 みんな揃って7日(土曜日) 栃木盲導犬センターに引き上げ
8日 栃木pwさんへの委託式
9日 北海道と関西へ

まだどの子が行くのか残るのか決まっていないのですよ、心配。。。
でもひとりぽっちの子がいなくて良かったです。
8きょうだいばらばらになってしまいますが、みんな新しいご家族と一緒に幸せになるんだよ。

こんな光景もあと少し
15546481_3167045029s.jpg

水のみボールに群がる子供たち、どの子かな?水が大好きなのは。。。
手を突っ込んで遊ぶので、びちょびちょ

昨日は栃木繁殖♂犬 ゴールデンのラスティくんご一家が子供たちに会いに来てくれました。
ラスティくんはマロンちゃんと同時期に北海道からやってきた子、ふたりともひとりぽっちでやってきたので、パピー時代は北海道組として頑張ってきました。
とても大人しい子です。
9256896_509250872s.jpg
左に見えるのはトトイ君の大きな手です。
久しぶりに会って嬉しかったかな、ラスティくん(ご一家)遊びに来てくれて有難う
// HOME //
