プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は朝からずっと雨降り
それも冷たい雨 一気に秋が深まった感じ

お散歩も行かれないし退屈なトトイ君とマロンちゃん

20610377_3389035327s.jpg 20610377_3755121271s.jpg

ミルキーボーン ガジガジするしかないね



明日は雨が止めば良いね。。。
9月27日の日記です
栃木盲導犬センターのイベント『盲導犬ふれあいキャラバン』 ・・・定期的に関東各地を回り、盲導犬にふれあい、盲導犬を多くの人に知ってもらいたい・・・
今回はさいたま市

屋内では、盲導犬の一生のスライド、訓練犬の模範演技、パピーウォーカーさん、盲導犬使用者(ユーザーさん)のお話し
屋外では、訓練犬の体験歩行

マロン子カシスちゃん のpwさんもお子さんと一緒に 21623291_3869032567s.jpg

小さなパピーたちも盛り上げて(上がって)くれました
21623291_3543572586s.jpg
左からウールちゃん、アミー君、カシスちゃん 

総勢10頭くらいだった?イベントを盛り上げてくれました。
これからもたくさんの方に盲導犬の輪が広がってくれたら嬉しいですね
お近くにいらした時は、是非お立ち寄りください。

21623291_3969900201s.jpg 21623291_3863247841s.jpg 21623291_3524122581s.jpg 21623291_2714036137s.jpg 21623291_2309457226s.jpg 21623291_749432894s.jpg 21623291_999579196s.jpg  
みんなでお待ちしています
こんなお土産頂きました。

20610377_2462155040s.jpgカンガルーのジャーキー
20610377_2371590603s.jpg
ソフトタイプだからか?
ビーフジャーキーより軟らかくて食べやすいし、味付けも甘めで美味しかったです

食べたい トトイ君とマロンちゃん 20610377_4080939411s.jpg
これはわんこのジャーキーじゃないんです、ごめんね
昨日の日記
恒例のセンターでのフリーランに参加
いつも通り、いやそれ以上かな たくさんが集合です
20610377_3060508863s.jpg

帰り際、なんと明日から共同訓練が始まるユーザーさん(盲導犬使用者)と盲導犬との初対面に遭遇

共同訓練とは・・・ユーザーさんが訓練合格と一緒に、センターで共同生活をしながら、お互いにパートナーとしての信頼を築き上げるものです。
初めての方、代替(2頭目以上の方)の方で期間はさまざま、それが終わると、今度はユーザーさんでの共同訓練があり、晴れて盲導犬デビューとなります

シッポぶんぶんちょっと興奮気味のとその様子にちょっと戸惑い気味のユーザーさん
明日からの共同訓練がうまく行きますように、そして盲導犬デビューできますように。。。
ふたりで頑張ってください

流石に写真は撮れなかったので、こんな写真を  20610377_1314760675s.jpg
イベントにてPR頑張る繁殖犬マロンちゃんの凛々しいハーネス姿 
まるで現役盲導犬なんとも似合っているでしょ
栃木盲導犬センターのHPがリニューアルオープン

20610377_1409070084s.jpg

http://www.guide-dog.jp/index.php

緑豊かな環境に囲まれた栃木盲導犬センターは、全国に9つある盲導犬育成団体の中の1つです。
スタッフの人数は13人ととても小さな組織ですが、訓練部の平均年齢28歳という若さ、少人数ゆえの強い結束力、そして視覚障害者のために貢献したいという情熱を今後ホームページを通して皆さんへお伝えしていきます

盲導犬応援団カレンダー2009  
皆さんのワンちゃんの写真大募集中応募締切 10/15
   ご協力お願いします  20610377_3790360663s.jpg

20610377_1024082628s.jpg 半年に一度刊行される“”  
   この表紙はマロンちゃん

みなさん、これからも栃木盲導犬センターを温かく見守ってください
今日、マロンちゃんの子“ジェフ君”のブログに爪のことが書かれていました。
ピンクの爪黒い爪が混ざっていて・・・・・
そういえばフォルテちゃんも1本だけ黒かったな~

そこでトトイ君とマロンちゃんの爪をじっくり観察
実はマロンちゃんは爪切りが大嫌い
考えるに、唯一の弱点かも

北海道では生まれてすぐに狼爪を切り取るため、そのときの痛い記憶が残っていて嫌いなのかと最初のうちは思っていたが・・・
そんなことはないそうしたら北海道の子はみんな爪切りが嫌いになってしまう筈だから
そこで、いつもセンターかで切ってもらっているので、じっくり観察したことがないのです。

20610377_2375141772s.jpg
マロンちゃん(左)はピンクと黒が混じった余り綺麗な色ではないですね
それに引き換え、トトイ君は綺麗なピンク色

ついでに手の大きさはと言うと
20610377_1339817808s.jpg
トトイ君は誰もが認めるほど手がでかい
マロンちゃんも体の割りに大きな手なのですよ
             935290994_26s.jpg     935290994_43s.jpg

昨日は“敬老の日
テレビでもそれに因んでの番組も放送されましたね
          20610377_500636411s.jpg   20610377_2291137904s.jpg
            盲導犬 チャンピー           セラピー犬 ディロン

どちらも最後は涙でした

そして今日は NEWS23 
誰がどう看病するの?年100匹の引退盲導犬の最期を・・・

“一頭でも多くの盲導犬を”の願いで盲導犬の子ども達がたくさん生まれています。
そして、それに伴い引退犬は今後急速に増えていくことでしょう。
そんな人のために犬生を捧げた引退盲導犬に私達に何が出来るでしょう。
盲導犬に限らず人のために働く補助犬全てにいえることだと思います。

20610377_740841558s.jpg 友達引退盲導犬タイちゃん 
                        15歳 足がかなり弱っていますが元気です

お詫び:NEWS23 明日放送となります。
新聞内容が違っていたのか?放送中に訂正もなかったので、もともと明日だったのか?
栃木盲導犬センターのイベントに参加
イオン浦和美園シッピングセンター 12:00~17:00 

頑張るわんちゃん応援ということで、募金活動、チャリティグッズ販売、歩行デモンストレーションと盛りだくさん

ペットスクエア 広大なペットショップです。
入るなり余りの人の多さに、ビックリ 
チャリティグッズの前は黒山の人だかり20956502_1812522883s.jpg

参加わんこ5頭
20956502_528891890s.jpg 20956502_1113782584s.jpg
現役盲導犬ブルース君 4歳              訓練犬プロット君 2歳

20956502_2513957715s.jpg 20956502_765535578s.jpg
マロン子のこのはちゃん                 トトイ君とマロンちゃん

今回初めての企画、新聞チラシも広域に入り、人の波が途切れることなく、本当にたくさんの方が来てくださって、たくさんのご協力を頂きました
盲導犬への関心の高い方もたくさんいらして嬉しい質問攻めにあうことも
ボランティアさんとおしゃべりする暇もないほど忙しい
以前他のイオンでのイベントとお会いした方も来てくださったり、嬉しい限り。。
皆さんご協力ありがとうございました

マロンちゃんと一緒にパピー時代を過ごした同期のネロ君も来てくれましたが写真がない

5時間という長い時間でしたので、かなり疲れたようでしたが頑張りました

来月から第2日曜日に、定期的に行われる予定です。
お近くの方は是非いらしてくださいね
最近、トトイ君はカーテンに包まって寝ることが多くて
何がいいのやら・・・こんな感じ

20610377_3813571633s.jpg

20610377_1520808843s.jpg ちょこっと見えています
栃木盲導犬センター『盲導犬応援団カレンダー2009』に参加しませんか
愛犬の投稿写真募集  皆さんのワンちゃんと一緒に盲導犬を応援してください

  20610377_701906976s.jpg   20610377_47562667s.jpg

このたび栃木盲導犬センターでは、盲導犬応援団カレンダーを作成することになりました。

愛犬の誕生日など、あなただけの記念日にお気に入りの写真を載せませんか?
365日、好きな日にちを選べます(先着順)

全国で活躍する盲導犬は、約1000頭しかいません。
盲導犬育成費用の約90%が皆さんからの寄付や募金で支えられています。
2009年は、盲導犬チャリティで愛犬と一緒にスタートしませんか?
皆さんのあたたかい応援をお待ちしています。
お申込み頂いた登録料及びカレンダーのう売り上げの一部は栃木盲導犬センターへ寄付されます。
(以上、チラシより転記)

参加方法

登 録 料 : 写真1枚の掲載に付き、3,150円(税込) カレンダー1冊をプレゼントします
申込方法  : 栃木盲導犬センターのHPにて受け付けます
          http://www.guide-dog.jp

主旨をご理解頂き、心温まるご協力をお待ちしております
先週の土曜日からケーブルテレビで “盲導犬クイールの一生”が始まりました。

20610377_615369733s.jpg

NHKで放送されたのが2003年6月 もう5年も前になるのですね
わんこ仲間皆さん観ていらして放送翌日は必ずと言っていいほど、クイールで盛り上がったものでした

20610377_1996111396s.jpg 20610377_1829714370s.jpg

その頃、私はキャリアチェンジのポプリちゃんとトトイ君を引き取ってはいましたが、pwは出来ないな~と思っていました。
その後、ポプリちゃんの死をきっかけにパピーウォーカーをすることになり、今年はブリーディング(繁殖)ウォーカーも経験させてもらい、
改めて今クイールに出会うと、ドラマの中での沢口靖子さんと壇ふみさん演じるpwとbwの気持ちがなんとなく、いいえとてもよく理解できるんです。

毎週土曜日放送、楽しみが出来ました
今日は月2回行われている栃木盲導犬センターのフリーラン
仲良しわんこがいっぱい マロンちゃん子はコナン君カシスちゃんがやってきました。

20610377_2481482622s.jpg みんな仲良し

20610377_1846169132s.jpg
右からコナン君、先住犬の銀河君、ジンジャーちゃん、仲良し3きょうだい
手前にいるのはマロンちゃん



みんな弾けちゃって

マロンちゃんは明日、AGBN(Asia Guise Dogs Breeding Network)の会議で繁殖犬としての評価を受けるため、センターにお泊りしました 頑張って来るんだよ
明後日帰ってきます。
今日は久しぶりにドッグランへ行きました。
わんこ仲間御用達“穂高ドッグラン

ちょっと遠いのですが・・・たまにはいいですよね~

全員集合
17026069_1515885470s.jpg
手前:盲導犬パピーのアミー君(左)と同じくウェリナちゃん(右) 
後左:マロン子のカシスちゃん 中:マロンちゃん 右:トトイ君

20516342_1621856580s.jpg
左からウェリナちゃん、トトイ君、マロンちゃん、カシスちゃん、アミー君

20516342_3541645215s.jpg 20516342_1272577243s.jpg
       マロンちゃんとアミー君             カシスちゃん も元気いっぱい




最後に走ってきたのがカシスちゃん

今日は楽しかったね、また一緒に遊んでくださいby トトイ&マロン
やっと出来ました
うちの家族はジグソーパズルが大好き、OO十枚もありますが、私が作ったものは一枚もなし今まで作ろうなんて思ったこともありません

ところが、何を思ったか
この絵をどうしても作りたくなり  17026069_430280065s.jpg
                     見返り美人 菱川師宣(ひしかわ もろのぶ)
オリンピックの夜更かし癖が付いていたので、そのまま夜更かしを続け、頑張って完成 嬉しかった


以前、娘が作った 17026069_1448707804s.jpg
              富嶽三十六景 “神奈川沖浪裏” 葛飾北斎 

やはり日本人 浮世絵 はイイですね~
久しぶりに、わんこクッキーを焼きました
17026069_455433620s.jpg 今回はかぼちゃ入り 美味しそうでしょ 

17026069_770631533s.jpg ウェイトだよ もう食べたくて

翌日はスイカ


早食いマロンちゃんと遅食いトトイ君

トトイ君は舌でぺろぺろするばかり、なかなか口の中にはいらないのです 
全然学習していないトトイ君です
申込み受付開始のお知らせ

引退犬の老後を応援するチャリティカレンダー( 2009年版)
carendar1.jpg
今回もイヌストレーター・小山 るみ子さんにご協力を頂いた“ほんわか心温まる絵”がいっぱいです。

現在、引退後の医療費補助は、一部の施設を除き、無きに等しい状態です。
高額の医療・介護費をボランティアが負担しなければならないことも多々あります。
その負担を軽減するための引退犬支援のカレンダーです。

発送は12月上旬を予定しています。
販売価格:1部 1000円(税・送料込み)
サイズ:A4版(見開きA3版 上半分がイラスト・下半分に予定が書き込めます)

お申し込み・お問い合わせ

日本サービスドッグ協会 :
http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/
          TEL・FAX 0745-62-3605
          Eメール yuki-y@m3.kcn.ne.jp (カレンダー申込専用 )

〒住所・氏名・電話番号・部数を明記ください。

毎年多くの方にご協力を頂いております。
皆様の温かいお気持ちをいただけますよう、宜しくお願い致します。

17026069_1718837516s.jpg僕からもお願いします
日本サービスドッグ協会所属 現役盲導犬 サファイア君です

製作・販売:
引退した補助犬を支援する 特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会
// HOME //
