プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はフォルテちゃんきょうだい4歳のお誕生日
17026069_1348327547s.jpg
こんなに小さかったね  左からフォレスト君・風花ちゃん・フォルテちゃん

あれから4年が過ぎて。。。
25446537_1212767928s.jpg 25446537_3895155928s.jpg
風花ちゃん(左)とフォルテちゃん(右)は盲導犬に 4/19ふれあいデーでのふたり
小さな体で頑張っています

17026069_384445233s.jpg 小さなお星様ブルーくんも大きなお星様フォレストくん
             
みんな4歳のお誕生日おめでとう
小さなお友だちからこんな可愛いお見舞いを頂きました。
25446537_803574607s.jpg 25446537_1889168522s.jpg
僕、とっても嬉しいよ 有難う

とても元気になりました
ご飯も上手に食べられるようになりましたし、抜糸が少し残っていますが、あともう少しの我慢です。。。

私も~ 25446537_2072733899s.jpg


トトイ君へのたくさんのお見舞い、温かいお言葉を有難うございました
『僕、とても嬉しかったよ』トトイ

ご飯も、ボロボロベチャベチャこぼしながらですが、日に日に上手に食べられるようになってきました。
一日4回食から今は3回食、缶詰も半缶から今は一缶半も食べられるようになりました。

ご飯が不自由なことを除けば、今までと同じ、元気なトトイ君ですからご安心ください。
25446537_464819699s.jpg

今日はお腹のチューブ跡と口の傷口の抜糸をしてもらいました。
顎の抜糸はまだ時間が掛かりそうです。

体重は27キロまで落ちてしまったので、栄養摂って体力付けなくちゃね

25446537_971490755s.jpg
マロンちゃんもトトイ君のことはそっとしてあげています 


お久しぶり、僕入院していたんだ・・・ 
5月10日、口の中にできものが見つかって、病理組織検査の結果が出るまでドキドキだったよ

棘(きょく)細胞性エナメル上皮腫っていう難しい病名
CT画像で見たら、顎の骨の中にまで入り込んでいて、手術することになったんだ

6月5日に手術、随分時間が掛かったらしいよ、左下顎なくなっちゃった
胃にチューブを差し込んで栄養を摂っていたんだ
痛かったから痛み止めのパッチも貼ってもらっていたんだ

P1010202.jpg チューブの傷跡 P1010193.jpg パッチを貼っていた跡

写真をクリックすると大きく見ることが出来ます

どうにか口から食べられるようになったから、今日やっと退院できたんだ
病院でも可愛がってもらっていたから居心地はよかったけれどね

P1010190.jpg P1010191.jpg
左顎がなくなっちゃったから舌ベロが出ちゃうんだ
でも少しずつ治していこうっと

それから上手に食べられなくて、たくさんこぼしちゃうんだ 
だから4回食だよ
今は缶詰しか食べられないけれど
次はふやかしたフードにして、いつか固いフードも食べられるようになるって 

P1010198.jpg 早く元気になって みんなと一緒に遊びたいから、僕 頑張る!


棘細胞性エナメル上皮腫  大半は良性腫瘍ですが、浸潤性の高い腫瘍

いつごろからだったでしょうか、大好きだったミルキーボーンをかじらなくなっていたんです
年齢的なものと単純に考えてしまっていましたが、今思うに固いものをかじることが痛かっ
たのだと思います
いつもと違う、ちょっと変、と思ったときはよく観察してあげることが大切だと痛感しました
もっと早く気付いてあげていれば・・・と思いたくないですものね

// HOME //
