プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は 今までの疲れが一気に出たかのように ずっ~と寝ています
本当によく寝ています 
P1090161.jpg P1090162.jpg

おっぱい吸っているうちにへそ天で寝ちゃうベビーちゃん 
P1090143.jpg P1090153.jpg
                    へその緒は綺麗に取れています

おまけ
P1090155.jpg P1090156.jpg
一昨日生まれた7仔 
ゆっくり少しずつ大きくなっています

P1090056-1.jpg P1090054-1.jpg
仲良く一列に並んでお行儀よく モグモグ中 

この2日間で肉球やへその緒は・・・ 
P1090031.jpg P1090040-1.jpg
生まれた直後はこんなピンク色
P1090111-1.jpg P1090103-1.jpg
今朝はもうピンクが消えて・・・
P1090142-1.jpg P1090077-1.jpg
そして、午後にはこんな色に              へその緒も取れてつるんこお腹

ベビーの成長は本当に早いんです

おまけ
P1090064-1.jpg P1090118-1.jpg
大切な日課  体重測定                  産箱掃除中は保温箱で寝んね 
P1090080-1.jpg    
授乳しながらお尻の掃除      
P1090133.jpg P1090087-1.jpg
   くっついて寝んね  またね

1月28日 第3仔となるマロン7ベビーが誕生しました。

前日 am9:00 体温最低値となり あと少しのはすが、なかなか
何度も何度も庭に出てワン・ツー、お腹を空っぽにして準備は整いましたが、なかなか
そして、深夜から明け方にかけ何度も強い陣痛が来ましたが、なかなか

am9:00まで生まれなかったら病院に連絡と思っていたら
ウ~ん ツルンと出てきました 

長男のみど君は庭で生まれました おめでとう!
 
 8:05  ぐり    ♂520g
 9:00  きい    ♂500g
 9:15  もも    ♀490g
10:30  みず    ♂570g
11:05  ぱぷ    ♀500g
14:00  あか    ♂490g
14:45  だい     ♂540g

皆、無事に生まれてきてくれました、よかったね

今回は6時間40分 5仔まではなんという速さというほど
いつも最後の2仔はなかなか出てこなくて
今回も6番目のあか君は3時間近く掛かりましたが
それでもかなりのハイスピードでの出産となりました。

産箱の中で生まれた仔はももちゃんだけ
庭・布団の上・ケージの中で母乳を上げながら、、と 忙しい

それになんと言っても、過去2回はいづれも動物病院に駆け込みましたが、
今回はマロンちゃんひとりで最後まで頑張ってくれた出産でした

P1090009.jpg P1090032.jpg
わたしのこどもたち                   もう限界、眠くて

マロン母さん
過去2回が8仔だったので、これで23仔(♂15 ♀8)のお母さんになりました

皆さん、これから宜しくお願いします、、、マロン母さんと7ベビーより

お友達わんこさんたちへ

少しずつ近付いているような、、、

P1080999.jpg P1080995.jpg

ちょっと前はこんな感じ(↓)だったのに       横に張り出してきて(↓)87㌢
P1080978.jpg P1090002.jpg  
お腹の中も窮屈なのね、ウヨウヨぐにゅぐにゅ動くのよ 
                                            
       もう少し掛かるのかな~
お友達わんこさんたちへ

今日は1月23日(1回目の交配から60日目) 予定日まであと少し

P1080979.jpg P1080978.jpg
P1080986.jpg P1080988.jpg 
お腹が破裂しちゃう
と心配されちゃったくらい大きかった前回に比べれば小さいみたい
でも重たいし、かったるいし、お腹は空くし、眠たいし・・・ 

トトイ君と一緒に毛糸のおりぼん作りました
P1080972.jpg P1080973.jpg
P1080971.jpg 何色(なんしょく)? ちょっと多いみたいです
何度か登場してもらっている ジジ君、かれんちゃん ほかにもたくさんのわんこたち・・・
みんな保護犬でした

P1080658.jpg P1080722.jpg
トトイ君にそっくりのとっても優しいジジ君      プロット君の家族になった可愛いかれんちゃん     

この子たちと出会うきっかけになったのは このブログ→ 子豚たちの反乱

このブログの中には、保護され幸せになったわんこさんたちの笑顔が

そして、今も 黒ラブ シニアの女の子 が救いの手(お預かりさん)を待っています
a0166629_0291678[1]

こんな子たちがいることを多くの方に知って頂き、小さな力を頂けたら、、嬉しく思います
どうぞ宜しくお願い致します

大きな力にはなれませんが、小さな力で応援をさせてもらっています
お友達わんこさんたちへ

1月12日(1回目の交配から49日目)から一週間のこと

ごろんごろ~ん 胴囲は80㌢  とっても大きかった前回・前々回(85㌢)より小さいの
P1080953.jpg P1080967.jpg

1月18日(55日目)最終検診 レントゲン写真を撮ります
  最低頭数の確認と胎児の頭の大きさと子宮口の大きさを比べ自然分娩が可能かの確認

  先生は丸い頭と背骨を1,2,3、、って数えてから 
  ●仔以上と最低頭数を教えていただきました
  頭の大きさも測って、これなら大丈夫ですよ

  前回、前々回と8仔、今回は何仔かしら? ちょっと少ないかしら?? 同じくらいかしら???
 
体重も量ってもらったら、29.8㌔ 重たいの

予定日まで1週間くらいになったから 検温(直腸体温)も始まり・・・
P1080961.jpg P1080959.jpg
くにゃくにゃした体温計 ヒヤッとしてビクッ 嫌いなの~

最後の一週間、お腹もグググ~ンと大きくなります


トトイ君のお腹の調子も少しずつ快復してきて、やっといいウンチが出始めました
一緒にお散歩に行かれるね、よかった
東日本盲導犬協会
さいたまボランティアの小さな集まり 「しっぽぶんぶん応援団♪」

昨年夏には 第1弾クールバンダナが登場
トトイ君とマロンちゃんもモニターをしましたね 

そして第2弾として Shippo BunBun♪応援団シール が登場

P1080946.jpg P1080951.jpg
こんな可愛いイラストで盲導犬を応援します

P1080950.jpg 
                   ↑売上げの30%は東日本盲導犬協会に寄付させて頂きます、と

埼玉県内のイベントに限り(1枚100円)にて販売させて頂きます
ご来場の際は、ぜひご協力頂けますようお願いいたします


僕たち(トトイとマロン)も仲間入りをさせてもらいました
しっぽぶんぶんのみなさん、よろしくおねがいします
ここ一週間 体調不良  
もう直ぐ(2月4日)13歳 加齢によるもののようで・・・

毎年4月の健康診断ですが、前倒しの受診 胃のレントゲンも撮りました
目だった異常は見つからず、胃がお疲れ気味 ガスもたくさん溜まり 消化不良
初めての点滴も経験   落ち着きました

しばらくして下痢が  またまた点滴    i/d 3日分を頂き  
P1080936.jpg P1080940.jpg

下痢も治まり 胃腸が回復してきたのかな  

しばらく安静にね トトイ君
お友達わんこさんたちへ

1月5日(42日目)からの1週間のこと

P1080903.jpg 
1月6日 プレゼントが届いたの 欲しかったから嬉しい ありがとう

P1080912.jpg P1080917.jpg
1月9日のわたし お腹も74㌢になったけれど
今までのときよりお腹もお乳も小さいから ベビーの数も少ないかも

P1080932.jpg 1月10日 協会からお産セットが 
タオルはもっといっぱいあります   毎回、母乳が心配のわたし、粉ミルクもしっかり届きました

P1080922.jpg やはり今回も
                               産箱に最初に入ったのはトトイ君でした

本日の体重 28.6㌔ ですって、道理で重たいと思ったわ 
あと2週間? 頑張ります
寒さ対策として湯たんぽを購入

いままでの出産は4月と10月 冷暖房の必要のない季節でしたが
それでも、ベビーたちは寒さが苦手
一時しのぎでペットボトルにお湯を入れて湯たんぽとしていましたが
今回は真冬ですからね、、

P1080928.jpg P1080925.jpg
新しもの好きトトイ君は早速気持ちよさそうに   産箱にもトトイ君が最初に入りますよ

P1080926.jpg 熊さん湯たんぽ ビックリ420円!
子供だましですが、おまけのつもりで買ってみました 

おまけのトトイ君
P1080908.jpg P1080910.jpg
2010年10月1日 誕生 マロン第二仔の8仔

2010年11月28日に関西盲導犬協会に委託された6仔は
昨年11月27日に委託修了を迎え、只今訓練中です

そして、本日1月8日 
日本盲導犬協会・島根に委託された2仔も無事委託修了を迎えました
ハプナちゃん1月7日ブログ 行ってきます 
                    
P1050735D.jpg P1050699D.jpg 
   ハプナちゃん       ハニーちゃん  
  2011112213274560e[1]    20110725144928c0f[1]

ハプナちゃんとハニーちゃんのパピーウォーカー様

一年間、愛情いっぱいに育てて頂き有難うございました
とっても素敵なレディになりましたね
新しい道を一緒に見守らせてください


関西盲導犬協会の6頭も 頑張っています
イギー君スキャン0024 - コピー  イアン君スキャン0031  アイシー君スキャン0019 - コピー 

イリマちゃんスキャン0027 - コピー  アイリスちゃん (2)  DSC03734 - コピー

これで、マロン第二子8頭全てパピーウォーカーさんの元から旅立って行きました

8仔にどんな道が待っているでしょう
トトイ君とマロンママと一緒に見守っていきますよ

ありがとうございました
お友達わんこさんたちへ

また聞いてね

12月22日(28日目)のマロンのないしょばなしから2週間
1月5日(42日目)のわたしです

P1080895.jpg P1080842.jpg
何となくふっくらしてきたでしょ

P1080883.jpg P1080856.jpg
お乳もピンク色でふっくらしてきたの          お腹もね、大きくなって今70㌢あるの

毎日寒いけれど、暖かくしてトトイ君と一緒に元気にお散歩行っています
あと3週間くらいかな~ がんばります

P1080897.jpg P1080901.jpg

お正月  

こんな可愛い御守もらいました

P1080876.jpg  最近はペットにも御守なのですね~ 

P1080874.jpg P1080863.jpg 

2月に13歳になるトトイ君  6月に6歳になるマロンちゃん   

元気に長生きしようね          
   
新年のご挨拶

P1080836.jpg

旧年中はいろいろお世話になり有難うございました
本年も宜しくお願いいたします 
            
             
        どんな一年になるかな  …・・・トトイ
        皆に幸せがくればいいね・・・・・・マロン 

             
                           ぽぷり トトイとマロン
// HOME //
