プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
マロン母さんが帰ってきましたが、、別々で寂しいね

離乳食も順調に  本日のメニュー  ドッグミール3匙 フード20粒 4食 
母乳がないのでミルク 80ml 1食 ごっちゃんです
P1090857.jpg

 食事風景
P1090797.jpg P1090798.jpg
P1090804.jpg P1090819.jpg

男の子は皆がつがつちゃん  口の周りもガビガビ        
P1090846.jpg P1090853.jpg P1090856.jpg

因みに、女の仔はふたりとも もぐもぐちゃんです          
24日深夜から入院していたマロン母さん 昨日退院しました
今日から通院です

             P1090841.jpg
              顔がとんがって やつれた感じ  

帰ってくると直ぐに仔犬たちのいるところへいくものの
投薬の関係でおっぱいを吸われるわけにはいきません
仔犬達にとっておっぱいは特別なものですものね

離乳食、ミルクを飲んでいるこどもたちを見つめています

 ご心配をお掛けしました
        少しずつ元気になっていきます  マロンより
おもちゃで遊びましょう
P1090670.jpg

P1090762.jpg P1090763.jpg
P1090768.jpg P1090697.jpg
離乳食が始まり1週間が過ぎ、お食事量も増えていくので
比例して、ワン・ツーも増えていきます

おちびちゃんたち トイレトレーニング 頑張っています??

P1090705.jpg P1090707.jpg
成功率は低いですが…・・
知らないうちに体にしみ込んでいけばいいな~ 


おまけ なかよしきょうだい

P1090702.jpg 
なぜかいつもこの隅っこに 7仔固まって 
マロン母さんの代わりをしっかり務める トトイ保父さん 
離乳食のおこぼれをじっと待っています
P1090740.jpg

マロン母さんの母乳が飲めなくなり哺乳瓶を上手に飲む ももちゃん(左)とぱぷちゃん
P1090784.jpg P1090779.jpg 
今、マロン母さんはいません

実は、昨晩2度にわたり吐き、ぐったりと…
おっぱいを触ると熱い 何と!41度
ほんの数時間前までは元気だったのに 急激に悪くなった

抱え込み、急いで病院に、乳腺炎との診断 大事を取り入院

今日、面会に行くと、体温は38度台までに下がり、食欲が戻ってきても、、
昨日はなかった乳房からの膿もあり、カチカチに硬く腫れて痛そう、辛そう

抗生物質の点滴は続き、明日退院ができればいいのですが・・・

P1090671.jpg 
今まで嫌々だった女の子たちも哺乳瓶で飲んでくれた(よかった~)

子育ても回を重ねるごとに頑張ってくれるマロン母さん
早く帰ってきて欲しいね おちびちゃん
運動場が広くなりました
P1090682.jpg P1090676.jpg
あっちこっちで おちっこ うんち 

おまけ
P1090684.jpg P1090691.jpg
P1090695.jpg P1090686.jpg
 
少し前から産箱から脱走しそうだったおちびちゃん
P1090492.jpg P1090548.jpg
P1090494.jpg P1090495.jpg

昨日、ぞろぞろと飛び出してきました 
P1090643.jpg P1090654.jpg
P1090580.jpg P1090579.jpg

さあ、これからは行動範囲がどんどん広がるよ
今日から離乳食にフードを混ぜます
まず1粒です   
P1090661.jpg P1090662.jpg
                                ふやかしたフードを崩して混ぜて

みんな美味しそうに、ぺろぺろ綺麗に食べてくれます
最初、嫌々だった女の仔も、離乳食スタート翌日からはぺろぺろしてくれます

お腹も少しずつ元気になってきたようで、よかったね
P1090592.jpg P1090600.jpg
P1090611.jpg P1090637.jpg

今日、2女の仔も2000gを超えました
離乳食 モグモグ お皿ぺろぺろ 皆、意外と上手に食べています

それに伴い、ミルク(母乳)の回数も徐々に減っていきます 
ミルクゴクゴク男の子

助っ人のお陰で、やっと写真が撮れました
P1090550.jpg P1090553.jpg
こんな感じでゴクゴクしています           ぐり君 
P1090552.jpg P1090573.jpg
きい君                           みず君 
P1090556.jpg P1090568.jpg
あか君                           だい君 


男の子 皆2000gを超えました ダントツでみず君 2380g 
女の子 あともう少しで2000g 頑ろうね
おちびちゃんたちに会いに、可愛いお客様が来てくれました
P1090519.jpg 
繁殖犬友達のテレサちゃんです

今日はべびーちゃんたちに会いにきてくれて有難う また、来てね、、、、トトイとマロンより


おまけ
P1090510.jpg P1090534.jpg

P1090524.jpg P1090525.jpg
ぺろぺろ                          ぺろぺろ
今日から 離乳食 が始まりました
P1090483.jpg
最初はお匙にほんのちょっと 「お試し離乳食
♂5はまあまあ ♀2は嫌々 哺乳瓶のときと同じです 
 
2回目はマニュアル通り、量を増やして匙に半分ほど 

♂5はお匙でぺろぺろ 口の周りべちゃべちゃ、お皿もぺろぺろ 手もべちゃべちゃ
♀2はやはり嫌々ですが、指で口につけたり、お匙で少しずつ入れたり…・・
なぜか、毎回女の子は慣れるまでに時間が掛かりますぅ

ほんのちょっとの量ですが、食べ終わるとコテッと
P1090488.jpg
離乳食にはビフィズス菌が入っているので
お腹の調子が良くなって元気なうんちが出てくれるといいな、、、
男の子は基本ミルクですが、
日に何度かはきょうだい皆で群がって、、、
押したり引っ張ったりして、
あまり出ていなくても,大好きなお母さんのおっぱいです  
P1090420.jpg P1090478.jpg 

ミルク嫌々の女の子は、Vipルームで優先的にもらっています
2ベビーちゃんくらいならぎりぎりOKなのかも…
P1090453.jpg P1090449.jpg
ゆっくりのんびり飲めます                (おまけ)まん丸むちむちお尻

少し前から、ちっちゃなちっちゃな上前歯が生えてきました、、

そして、明日から離乳食が始まります

あ! 今日、掃除機の音にビックリの反応  
    昨日まではなかった反応 耳が聞こえてきたのか                      
トイレトレーを出してみました
新しいもの好きの仔犬たち(仔犬に限りませんが・・・)集まってきます

P1090466.jpg P1090468.jpg
トイレとは分かっていないでしょうが、それでも、たま~に、成功するのがおもしろいです

今日も寝ています
P1090447.jpg P1090450.jpg
P1090439.jpg P1090418.jpg
トトイ君にかな 嬉しいね
P1090459.jpg ありがとう
7仔、ぽや~んと ちっちゃな目 が開きました
今までの子犬たちは、最初に目が開いたのは●●ちゃん、、という感じでしたが
今回は皆同じペース、仲良しきょうだいですね

日々成長しています
P1090060.jpg P1090393.jpg
                   生まれた翌日→   生後13日 

P1090408.jpg P1090396.jpg
P1090413.jpg P1090411.jpg

伝言:仔犬ちゃんのお腹の調子は少しずつ良くなってきています、あと少しかな
そろそろお目目が・・・

1回目仔 13日目  2回目仔 14日目に目が開いたのですが
今回はまだ もう少しでしょうか

こんなことは早いようです
P1090384.jpg P1090385.jpg
P1090386.jpg P1090389.jpg
マロン母さんのお腹は快復
おちびちゃんはまだゆる~い ので お薬です
でも皆元気 体重も増えてころころです 

P1090364.jpg 肉球もいつの間にかこんなに真っ黒くろ


みず君 一番大きく生まれて、その後も順調に大きくなって 1450g
P1090346.jpg P1090348.jpg
P1090349.jpg 
白くてふわふわ 大きくてころころ “しろくま
とってもユニークな存在 ごろ~ん 大きな甘えん坊

おまけ
P1090371.jpg P1090372.jpg
P1090367.jpg P1090369.jpg
2,3日前から お腹を壊している仔が、、ぐり君に始まり、だい君、、次々と広がり 
お尻を綺麗にしてあげようと脱脂綿で拭いてあげるとただれちゃうし
そしてお尻のお世話をしているマロン母さんもお腹が緩くなり

今朝、マロン母さんを連れて病院へ
親子の検便をしてもらい、親子の下痢止めを貰って 
P1090356.jpg 
おちびちゃんにはシリンジで飲ませます ゴクゴク 

前回は1仔もお腹を壊す仔がいなくて お腹が強かったのかな?
偶然にも、前々回は同じ生後12日に下痢止めを貰いに病院に行っています

お薬が効いて、元気なお腹になりますように


仲良しきょうだい あっちこっちでくっ付いています
P1090360.jpg P1090362.jpg
P1090350.jpg P1090352.jpg
P1090320.jpg P1090326.jpg
お行儀よく並んでみました          →              

P1090332.jpg P1090335.jpg
 お団子になってみました          →                             →
P1090340.jpg P1090343.jpg
                            →                      
今日は暖かい雨です

みず君、あか君に続き、他の子も皆1000gを超えた
(前回の仔たちも10日目でしたから 同じですね・・・)

朝の授乳が終わり、皆ぐっすり
このときです (途中で終わりにできない性分なもので)
ぐっすりグーグーの時でないと出来ない 爪きり

P1090308.jpg 小さな粒つぶ 
前足10枚後足8枚X7仔=126枚 パチパチ   
でも1枚というより1本 針の先っぽのような細~い爪 

ケシの実(あんぱんの飾り)のような感じかな

皆よく寝ています
P1090295.jpg P1090299.jpg
P1090300.jpg P1090297.jpg
                              

皆元気に大きくなっています

一番大きく570gで生まれた みず君↓ 昨日1000gを超え、今日は あか君↓ も
P1090278.jpg P1090237-4.jpg

P1090283.jpg P1090056-1.jpg
    ぎゅうぎゅう ころころでしょ           一週間前はこんな感じでした 細いでしょ

体も大きくなり、ごくごく飲む量も増えますから、マロン母さんの母乳はピンチ
P1090159.jpg
おちびちゃんたち、一週間ほど前から、哺乳瓶に慣れる練習をしていましたが、
一昨日からどうにか飲めるように

毎回、母乳で足りない分を哺乳瓶のお世話になっています
マロン母さん とっても楽にはなりますが・・・でもね~ やっぱり
ベビーちゃんの特技?
舌をくるっと丸めて  巻き舌

P1090259.jpg P1090251-7.jpg
おっぱい飲んでいる時のおくち 
寝ているときもおっぱいの夢見ているのかな


お団子になって くっ付いて 
1.jpg P1090267-1.jpg
3.jpg 5.jpg 
僕13歳になったよ!
1999.2.4生まれ 9きょうだい 
2002年1月 東日本盲導犬協会からやってきてまる10年が過ぎた

一緒に暮らした妹ぽぷりちゃんを見送り
フォルテちゃんとマロンちゃんのお世話をして
募金活動にもたくさん参加して
2度のマロンベビーのお守りをして
もうすぐ3度目のお守りが待っているって

P1090189.jpg P1090190.jpg

家の中ではごろ~ん、外に出ると俄然張り切っちゃう

来年も元気にお誕生日が迎えられるといいな 
2010.10.1 に生まれたマロン第二仔の8きょうだい

関西の6きょうだいに続き、今月8日に日盲島根の2姉妹も委託修了を迎え
これで第二仔全てパピーウォーカーさんから旅立ち、只今訓練犬として頑張っています

第一の旅立ち から一年 第二の旅立ち を作りました
      P1090266.jpg

第三仔誕生前までにはお届けしたい、、と、封入完了、
後はクロネコさんにお願いするだけでしたが、
出産の兆候が始まり、バタバタと、ちょっと遅れてしまいました 


パピーウォーカーさんの思い出の引き出しに加えて頂けたら、、、
 
       8きょうだい どんな道に進んでくれるでしょう 
肉球もこんなに黒くなりました
P1090219-1.jpg P1090231.jpg

ピンクだったお鼻も段々と色がついてきました
P1090254-8.jpg P1090236-3.jpg
          ぐり君                          きい君
P1090243-1.jpg -8.jpg
         ももちゃん                         みず君
P1090235-2.jpg P1090237-4.jpg
          ぱぷちゃん                        あか君
P1090242-6.jpg P1090208.jpg
           だい君                
生まれたときはピンク色だった肉球
一日一日と色が変わって・・・
P1090142-1.jpg -2.jpg
今日はかなり黒っぽく あと少しで真っ黒になります

3.jpg 4.jpg
おっぱい飲み終わって 散らばって           マロン母さんの腕枕で


マロン母さんの母乳はだんだんと厳しく
昨日から、一日1回 哺乳瓶に慣れてもらう練習中  
最初は嫌々 前回のベビーちゃんたちも、飲んでくれるまでに数日かかりましたからね~
P1090159.jpg
初日に飲めたのはきい君だけ  前回はあか君だけだったから・・・同じかな

みんな、頑張って飲んでね
// HOME //
