プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
まだ14日目ですよ

産箱から出ちゃいそう
今までの仔犬達は20日過ぎ頃から、、
気をつけないと出ちゃいますよ 

この子達はお腹の中にいた頃からいろいろと早かったし…・・
P1130513.jpg P1130514.jpg


授乳後は気持ちよさそうに皆でお昼寝です
P1130530.jpg P1130501.jpg
きょうは…

仔犬達ですが、、、
ミルクの濃さを試しながら哺乳し、まだ硬いうんちですが
う~ん と 踏ん張るようなことも少なくなり
少しずつよくなってきているのかな、そんな感じです

最近は産箱の端っこがお気に入りの場所 
バーも上手に使うんですよ
これは、代々の仔犬達もお気に入りでした 

ワンキャンも大きく お目目も開き 仔犬らしくなりました

P1130459.jpg P1130461.jpg P1130466.jpg P1130457.jpg P1130488.jpg P1130489.jpg
きょうは…

こども達
マロン母さんはどうしてそばに来てくれないのか??なんて思っているかな

どの仔もうんちが硬くて う~んう~んと踏ん張って
お尻をコットンで刺激してあげたり 小さな体で頑張っているのはかわいそう
ミルクだけになったからかな、、、過去3回は母乳と併用だったからかな、、、

ご相談
「ミルクだけになると個体差はあるが大概硬くなるそう 規定より薄めにしてあげて
お腹のマッサージも 」     

まだ硬いかな  もう少しね

P1130481.jpg P1130479.jpg


9日目くらいから、うすぼんやりと目が開いてきたようなまだのような
誰が一番だったかな 同じくらいだったかな  皆仲良く揃って 目が開きました 

P1130476.jpg P1130462.jpg
きょうは…

マロン母さん こども達の様子は気掛かりながら
ケージのなかで休んでもらっています ごめんね

過去3回の出産は全て哺乳瓶のお世話になっていますが
授乳真っ只中のこの時期、哺乳瓶だけは今回が初めてのこと 大変だ~

哺乳瓶の練習は生後3日目から続けていたので、すんなり飲んでくれて よかった
P1130451.jpg 7本スタンバイです

こども達、生まれて初めての爪切りです
P1130449.jpg 
7仔で126枚 というより 126本という感じ 
けしの実のようなちっちゃな粒 針のようで痛いんですよ


P1130433.jpg P1130435.jpg
P1130436.jpg P1130426.jpg
きょうは…

その前に昨日、トトイ君がいつもの消化不良を起こし病院へ
最近は調子がよかったのだけれど、、点滴とお注射ですっかりよくなりました
P1130381.jpg


そして 今日は  マロン母さんが病院に
P1130056_01.jpg

昨晩、授乳中に容体が悪くなり 朝一で病院に 
乳腺炎の診断 前回のようなことにならずよかったけれど… 
まずは、7日分のお薬をもらってきました 

今回は、出産後、下痢も無く体調よく
こども達のお世話も一生懸命だったのに
可哀想なことをさせてしまいました  

早く良くなろうね こども達が待っているよ 
今日はどんなかな

よ~く見ると、ちょっと早いようですが目が開きそうな、、
目の感じが明らかに変ってきました そんな感じです

目が開くと、ぐ~んと仔犬らしくなります

P1130397.jpg P1130401.jpg
P1130394.jpg P1130383.jpg


P1130357.jpg P1130366.jpg
今日はどんなかな

おっぱいたくさん飲んで大きくなろうね      真ん中で頑張っている仔は誰かな?
P1130340.jpg P1130341.jpg
                    
元気に育っているかな 毎日の体重測定
今日、あか君とだい君が 1000g に到達しました 

他の仔ももう少しだからね、追いつかなきゃね

一番小さく460gで生まれた みず君 も 890gになりましたが
他の子に比べるとちょっと細めのおちびちゃん  
お一人様の ひいき飲み させてあげます 
P1130345.jpg P1130349.jpg
  
マロン母さんとこども達
P1130352.jpg P1130337.jpg
今日はどんなかな

過去3回、出産後まもなく下痢に襲われるマロン母さん
下痢になるとフードが減らされるので…嫌よね  お乳も出なくなるし

P1130300.jpg P1130311.jpg
           ↑                               ギューギュー   
そこで、今回は お腹に優しいフードとヤギミルク を食べています
実はトトイ君が食べているものと同じ 「トトイ君、分けてくださいね」

今のところは、お腹の調子はいいようです、お乳もいいようです   
あとは出血だけかな

毎回、マロン母さんの下痢が伝染しちゃうこども達のお腹も、今のところいいようです

今のところですから~ 
このまま行くといいのですが・・・どうでしょうね 
 

P1130318.jpg P1130332.jpg P1130305.jpg P1130328.jpg P1130331.jpg P1130296.jpg
今日はどんなかな

マロンちゃん仔は生まれて直ぐに、首に色別カラー毛糸を付けます
きつくなってきたので(汚れるしね)今日着替えました→

P1130270.jpg P1130272.jpg 

マロン母さんは。。。 
P1130261.jpg P1130274.jpg 
                                    

こども達は。。。
P1130264.jpg P1130280.jpg
今日はどんなかな

仔犬達の大切な日課 体重測定
P1130244.jpg P1130245.jpg
10gでも増えていれば安心 減っていると心配 


こども達は。。。
P1130207.jpg P1130218.jpg
                              くっ付いていると安心なのね
マロン母さんは。。。
P1130255.jpg P1130155_01.jpg
3ヶ月ぶりのシャンプーと出産後初めてのお散歩に行きました  気持ちよかったね

今日はどんなかな

毎日大きくなってお鼻も肉球(黒豆みたいでしょ)もこんなになりました
お顔もしっかりしてきます

P1130131_01.jpg P1130227.jpg
生後2日目                      生後4日目

 もぐもぐ中
P1130228.jpg P1130234.jpg
7仔ギューギュー詰め              授乳中もお尻お掃除中  母は忙しいね

出遅れちゃった仔はこんな感じ 必死です
P1130235.jpg P1130236.jpg
    
P1130193.jpg P1130197.jpg
今日はどんなかな

P1130162_01_01.jpg P1130158_02_01.jpg
肉球ね、昨日は濃ピンク色だったのに今朝はもう薄茶色に   

P1130169_02.jpg P1130170.jpg 
お耳はこんな感じ    ピラピラ小さくて      閉じています

P1130143_01.jpg P1130174.jpg
今日はどんなかな

P1130117.jpg P1130112.jpg
お腹の中にいた時の大切なへその緒       生まれた翌日には、
                                乾いて 知らぬ間にポロっと落ちて
                                 
P1130109.jpg P1130108.jpg 
あっと言う間に つるんこお腹に            薄ピンクの肉球も翌日には濃ピンクに
                            
この頃は、全てがあっと言う間ですから、一時も見逃せないのですよね

P1130103.jpg P1130087.jpg
どうにかまだ7仔並びます、明日はどうかな~   お母さんの腕の中でスヤスヤ寝んね 
今日はどんなかな 

一日で体もしっかりしてきました
P1130076.jpg P1130070.jpg
押したり引っ張ったり ずーっとくっ付いて
期待していたおっぱいは、やはり厳しいようです       

P1130086.jpg P1130065.jpg
肉球のピンクもあっと言う間に茶色になり黒くなっちゃうし    
へその緒もあっという間に取れちゃいます    

毎日見ていないとね 
出産まであと●日と思っていたら、5月17日 ちょっと早めに生まれました

1   8:35  ♂  480g 
2   9:30  ♂  490g 
3  10:05 ♂  460g 
4  10:15 ♂  500g 
5  10:50 ♂  500g 
6  12:45 ♂  550g 
7  13:50 ♂  520g       (平均ジャスト500g)

4回の出産で30頭のお母さん、♂22♀8 頑張りました

息遣い益々荒く、落ち着かず歩き回り、何度も何度も排泄、
準備は整いましたが、陣痛なく夜が明け
6:10破水後も陣痛なし、8:30動物病院に予約直後、陣痛が来て出産
過去にも不思議とこういうことが多い
5頭までは順調、その後陣痛がなく
前日からの疲れ、年齢のこともあり、早めに獣医さんに相談
病院に行く車中にて出産(車の振動?)
エコー・レントゲンにてあと1頭と確認、陣痛促進剤を投与、帰宅後まもなく最後の仔を出産

今回の出産場所は ケージの中3、庭3、車中1 産箱0 いつもながら忙しい出産でした

P1130033.jpg P1130027.jpg P1130043.jpg P1130058.jpg
皆様 ありがとうございました

マロンちゃん、お疲れですが子育て怠らず → つづく
お腹 益々大きく 腹囲88㌢です           上から見るとこんな感じ
P1130018.jpg P1130023.jpg
大きくて重たくて またまた(これ↑)お世話になっています  

P1120997.jpg P1120998.jpg
充血したり涙目になったり不安な表情になったり…  
いろいろと変化が出てくるんです                      いくつ出てくるかな  
産箱 を組立てました

P1130014.jpg P1130002.jpg
毎回そうですが、まずトトイ君がクンクンしながら入ります
そして、ちゃっかり寝ます

P1130011.jpg 先週、お産セットも届きました
ありがとう

P1120990.jpg P1120980.jpg

P1120983.jpg P1120982.jpg
1週間が経ちました どうかな 

お腹も大きくなり 腹囲82㌢ 体重29.75㌔ 
随分増えましたね 

数日前からお腹がぴくぴく 胎動も感じます
息遣いも、時折荒くなり  

 54日目になり、レントゲン頭数確認に  1,2,3 ~ 何仔でしょうね

P1120960_01.jpg P1120962_01.jpg
P1120975.jpg P1120979.jpg

P1120974.jpg P1120965.jpg
                               妊婦さんのお顔になってきました     
                               あと何日かな
マロンちゃんに新しいハーフチェーン
今使っているのは4年前のもの 
お気に入りでしたが、かなり疲れてほころびが…・・

ちょっと早いけれど 来月3日の 7歳のお誕生日プレゼントに、と購入しました

お友達ハートちゃんママさんのお手製なのですよ
P1120959.jpg 素敵でしょ

P1120952.jpg P1120945.jpg
色柄もサイズもマロンちゃんにぴったり      お散歩 楽しみね
あれから、1週間が過ぎました
お腹囲りも6センチ大きくなり75センチ     ちょっと重たそうでしょ
P1120946.jpg P1120947.jpg
     
毎日、、お腹がすいて堪りません


おまけ
P1120924.jpg P1120922.jpg
// HOME //
