プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
きょうは・・・
 ごはんのこと

昨日まではフードをふやかしていましたが、
今日からはその1/3量はカリカリのまま食べるのです

明日のうんちがちょっと心配ですが、、、良いうんちがでますように

P1140248.jpg P1140249.jpg
   タイヤのおもちゃ もらったよ
P1140231.jpg P1140241.jpg
きょうは・・・

皆で弾けた後は  お水がおいしいね
P1140215.jpg P1140222.jpg
 
P1140210.jpg トトイ爺ちゃんもたま~にね

P1140212.jpg P1140177.jpg
きょうは・・・

朝ごはんを食べて 一眠り
お昼ごはんまで 途中 運動会したり 抱っこタイムしたり 一日があっと言う間に過ぎます

ミルキーボーン見つけて ガジガジ 好きなのね
P1140201.jpg P1140203.jpg
P1140204.jpg P1140205.jpg

P1140193.jpg P1140139.jpg
きょうは・・・

爪きり   あっと言う間に伸びちゃう
       切るたびに硬くしっかりした爪になる  パチパチからパチンパチンかな

P1140146.jpg P1140165.jpg

★この兄弟は皆が同じような力関係 
上になったり下になったり、、その時で逆転
一人が抱っこされると皆来ちゃうし、、とっても可愛い

P1140139.jpg P1140193.jpg

きょうは・・・

皆、元気余っているので 運動会 を始めました

P1140076.jpg P1140104.jpg
隣の部屋に移動して、最初はそろそろ、そのうちに弾けてぴょンぴょン
嬉しいね、楽しいね
 
やはり、親子は一緒にいなければいけない  ごめんね

抱っこタイム
は、引き続き
たった5、6分だけれど ゆったりした気持ちになれるかな 抱っこ大好きね

P1140083.jpg P1140131.jpg
きょうは・・・

抱っこタイム(お膝で抱っこ)始めました

普段からたくさん抱っこしてあげていますが
もっともっと抱っこ大好きパピーになるように…
パピーウォーカーさんにたくさん抱っこしてもらえるように…

繫殖係りとして、とても大切なお仕事なのです

割と、意外と、結構、いい仔で抱っこしてくれます
お鼻の周りもくるくる マズルコントロール ってね  

P1140064.jpg P1140066.jpg
P1140067.jpg P1140068.jpg

 ぐりちゃんのごはん:ミールとフードを別々にして 少しずつ兄弟を追いかけています
 ぐりちゃんのうんち:今のところ いいうんち が出ています 様子を見ましょう
きょうは・・・

昨日も今日も

トトイ君のお耳汚れ 先週も行ったのに飲み薬がでました  ケアが足りずごめんね
マロンちゃんの検査 あと少しね、でお薬    こちらもごめんね

お腹もごはんも頑張ります、、、ぐり
P1140057.jpg P1140061.jpg

お薬袋がいっぱいになっちゃいました
きょうは・・・

ここに来て、ぐりちゃん ごはんを上手に食べられなくなってしまって
離乳食を食べ始めた頃は、他のどの仔よりも上手だったに~ どうしたのかな

①フードをつぶして、半分ずつにして
②離乳食を溶く湯量を少なくして、1/3ずつにして 
③器を変えてみて、1/3ずつにして・・・・・・・・・どれもうまくいかないようで

P1140035.jpg 左:ぐりちゃん
  
第三仔のときも、量が増えて食べずらくなった時、ミールとフードを別々に与えたら
上手に食べられたので、試してみよう   うまくいくといいね ぐりちゃん

P1140049.jpg 
きょうは・・・

離乳食もどんどん進み、食べるのも上手になりました
そこで、昨日から2仔並んで もぐもぐ     待ち時間も短縮されるから いいね
P1140032.jpg P1140036.jpg

最後の仔はひとりぽっち 寂しいね 
P1140039.jpg P1140047.jpg
トトイ爺ちゃんが応援にやってきます        ごはんの終わった仔たちは…・


離乳食の準備 フードのふやかし中   
P1140016.jpg これ忘れると大変

本日の体重測定  皆、元気に3000g超え です
きょうは・・・

体重のおはなし
今回の仔犬ちゃんたち ちょっと小粒かな、と思って
平均値を比べてみたら やっぱりね  

P1140029.jpg P1140030.jpg

生まれた時の平均値は、皆ほぼ同じ 500g 
35日経ってみると↓ 父犬によっても違うでしょうけれど

第一仔  3381g
第二仔  3675g
第三仔  3222g
第四仔  3032g  
 
第二仔は、本当にのんびりおっとりさんで、よく寝ていました まさに「寝る仔は育つ」
今回の仔犬ちゃんたちは、よく動いているからかな、、よく起きているからかな、、

ごはんいっぱい食べて大きくなろうね
きょうは・・・

タオルで遊ぶ
P1140003.jpg P1140005.jpg P1140008.jpg P1140010.jpg P1140012.jpg P1140013.jpg
きょうは・・・

仔犬たちのお世話 
嬉しいことも大変なことも いろいろありますが・・・

一番嬉しいお世話は 抱っこ
抱っこして食後のお口回りを拭いて上げること、抱っこして一日1度体を拭いて上げること
ちゃん、かわいいね、いい子ね と、 ぎゅっと抱きしめること

P1130686.jpg P1130692.jpg
P1130763.jpg P1130768.jpg

仔犬たちのごはん これからはどんどん増えていくからね
          心配だったうんちの回数も増え、みんな 良かったね
きょうは・・・

7こども達のお顔 
   お口の回りがごはん(ドッグミールとフード)でガピガピ

ごはんタイム   ほしい人 シット! 上手ね  はい ごはん

P1130975.jpg P1130963.jpg 
ぐりちゃん                        あかくん
P1130953.jpg P1130937.jpg
みずちゃん                        だいちゃん 
P1130986.jpg P1130948.jpg 
きいちゃん                        くろちゃん
P1130930.jpg
むーちゃん


お目目

もう随分前から開いていましたが、ぼんやり見えていた?
16日に ぱっちりお目目 に  
動くものを追いかけるようになったね  動きも活発になってきたね
きょうは・・・

マロン母さんの病院
悪いものは全部無くなくなりました
あとは炎症が落ち着けば もう大丈夫      皆さん ありがとう

P1130969.jpg P1130980.jpg

                        

ねむ~い
P1130917.jpg P1130988.jpg
きょうは・・・

お食事ゲートの土台作りの切れ端で作った積み木
皆、楽しそう

P1130873.jpg P1130876.jpg
P1130877.jpg P1130874.jpg
きょうは・・・

昨日から登場したおひとり様お食事ゲート

今年は改良したんですよ
かちゃかちゃ動かないようにと、固定  

P1130830.jpg P1130879.jpg
 改良前  左:ごはん 右:食後の水        改良後   土台をくり抜いて   

P1130893.jpg P1130913.jpg
 これで 食べやすくなったね               順番待ちの仔犬ちゃんたち
 
ゲートの中の汚れが殆ど付かなくてお掃除も楽になりました          
きょうは・・・

離乳食の量も増え、食べるのにも慣れてきたので…
いつもの お一人様お食事ゲート を出しました

P1130830.jpg P1130832.jpg
    (左)ごはん   (右)食後の水

食いしん坊の仔犬ちゃんたち  たくさん食べて大きくなろうね


P1130826.jpg P1130828.jpg
きょうは・・・

毎回、離乳食が始まるとやってくるトトイ爺ちゃん
・・・おこぼれがほしい  
                    
                     保父爺さん ⇔ 乳母さん
P1130823.jpg P1130763.jpg
 


P1130759.jpg P1130754.jpg
P1130761.jpg P1130721.jpg
きょうは・・・

以前、うんちが硬くて う~んう~ん だった仔犬達
離乳食が始まれば改善されると、思っていましたが…・・
とてもいいうんちなのですが、回数がとても少なくて   なかなかうまくいきません

獣医さんにご相談:元気食欲◎なので 大丈夫だとのことですが・・・
少しずつ良くなってきているような・・・がんばれ!うんち君

仔犬ちゃんの子育て、いろいろなことがあります


産室に登場した トイレトレー        
成功率はね  結構いいほうかも??  どうでしょ

P1130816.jpg P1130829.jpg
P1130910.jpg 頑張ろうね
きょうは・・・

仔犬達の歯 もう全て生え揃いましたよ 犬歯もね
真っ白くて、ちっちゃくて 可愛いのですが…

かみかみされると、とおっても痛いのです   イタタタタ…・ 

P1130671.jpg P1130673.jpg


P1130666.jpg P1130657.jpg
きょうは・・・

離乳食は、今日からドッグミールにフード1粒
P1130678.jpg とってもおいしそうでしょ

皆、食べるのにも随分慣れてきましたよ  たくさん食べて大きくなろうね


過去3回の出産の平均的産箱脱出日となったので
産室を自由に動けるように お部屋の模様替え    トイレトレーも置いてみた

P1130642.jpg P1130656.jpg
P1130646.jpg P1130651.jpg

最初はちょっと戸惑うも、直ぐに慣れぴょンぴょン跳ねる子もいる
好きなところを見つけて寝んね
 
皆 2000g 超   大きくなったね

P1130653.jpg おもちゃで遊び出す
きょうは・・・

離乳食も1匙に増え、お口の周り汚しながら ぺろぺろ

P1130731.jpg P1130725.jpg

産箱の中が狭く感じられるほど動きが活発になる
そろそろ、産箱だけでは狭いね
明日は、お部屋の模様替えかな・・・


マロン母さん 今日、乳腺炎の検査に行ってきました
随分と良くなってきたけれど、後もう少しね、って  あ~ぁ 


P1130610.jpg P1130611.jpg P1130612.jpg P1130613.jpg
きょうは・・・

離乳食2日目 ちょっとは慣れてくれたかな
 
1/2匙 2回 まだヘタッピーですが、一生懸命にお皿をぺろぺろ 
とっても可愛い 
写真は助っ人がいないので・・・後日

哺乳瓶でミルクも飲んでいますよ  どっちが美味しいのかな

P1130606.jpg P1130607.jpg
P1130597.jpg P1130592.jpg
早いもので、きょうから離乳食が始まります

今日が初めてだもの
お口に入るよりもこぼれちゃうほうが多いから
お口の周りはガピガピ

早く上手に食べられるようになるといいね

ビフィズス菌が入っているので、下痢も便秘も治っちゃいますよ
お腹に優しい離乳食です

10日ほどかけて、ミルクから離乳食に完全移行です
P1130598.jpg P1130605.jpg
マロンちゃん 元気にしています

ちっちゃな上前歯に続いて、下前歯 も生えてきました
だいちゃん 2000g突破 みんな、追いつけ

P1130595.jpg P1130593.jpg

P1130589.jpg P1130570.jpg
きょうは・・・

お耳が聞こえるようになりました

過去の出産記録を読み返して、20日目はどんなだったかな~
「掃除機の音に反応」 との記載
そこで、、、産箱を叩いてみると 仔犬達 不思議そう 音のほうにやってきました

これは、聞こえている

そこで、いつもの判定音の掃除機 うちのは年代物のうるさい音のダイソン
皆、シーンと固まってしまいました

ニャー をすると まねているのかな? 
同じような鳴き方したり おもしろいんですよ  

今日からは いっぱい呼ぶから覚えてね 

ぐりちゃんあかくんみずくんだいちゃんきいちゃんくろちゃんパプちゃん

P1130584.jpg P1130585.jpg
P1130574.jpg P1130576.jpg
      
きょうは・・・


P1130582.jpg P1130581.jpg

早くいいうんちが出るといいね
きょうは・・・

少し前から危ないな~と思っていましたが
とうとう産箱から脱出です

一番に出た仔はみどり君  二番目はだい君でした

こんなに早いのは初めて 
今までは20日過ぎからそろそろ危ないかな~で23,24日頃だったのに
産室の模様替えがたいへん

P1130563.jpg P1130565.jpg


P1130568.jpg P1130569.jpg
きょうは・・・

小さな発見  ゴマ粒のようなちっちゃな  が生えてきました
上前歯が最初に生えてきますよ


 毎日、みんなでミルクをゴクゴク

P1130538.jpg P1130541.jpg
P1130545.jpg P1130546.jpg P1130550.jpg P1130553.jpg P1130554.jpg P1130536.jpg
あっと言う間に飲み干して              空っぽの7本の哺乳瓶が並びます

ごちそうさまね  また5時間後ね
きょうは

私の7歳の誕生日です
2006.6.3 am2:18 北海道生まれ 

3きょうだいの末娘
お兄ちゃん2頭 長男が生まれたのが6月2日
日をまたいで生まれても、皆6月2日生まれ になります

早かった~、7年 いろいろあった~ 
繫殖犬になって30頭のお母さんになったの 頑張ったでしょ

7歳 シニアの仲間入りですって 

今日、乳腺炎の検査に行ってきました
もう少しね、、って お薬もらって 早く治らないかな…・・ 


ベビーちゃん情報はまた明日ね
仔犬達のお腹がよくなってきたんです

12日目の日記でも書きましたが
粉ミルクだけだとうんちが硬くなりがち(便秘)
濃度を薄くとの獣医さんの助言があるものの濃度調節が難しく
ミルク8~10gx湯60~70ml 5回授乳 が良さそう


過去3回の仔犬達 どの仔も下痢にはなりましたが、カチカチうんち(便秘)は初めて
仔犬のお腹は微妙です

P1130529.jpg P1130518.jpg
P1130525.jpg P1130490.jpg 
// HOME //
