プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
12月8日の日記です。
昨日の日記で予告した凄く嬉しいことちょっと思わせぶりでしたね。
それは…
9月28日に盲導犬デビューした“フォルテちゃん”との再会だったんです

12時過ぎ、毎日ユーザーさんと通勤しているからの帰り道を、気づかれないように、ハーネス付けてぴったり寄り添って小さな体でしっかりと、ああ、盲導犬している感激
偉いな、こうして毎日お仕事しているんだね。
pwにとって、自分の育てた子が盲導犬になる、こんなに幸せなことってないんです。
盲導犬になるために生まれてきた子ですもの、盲導犬になるために育てた子ですもの
ありがとう、フォルテちゃん

ユーザーさんに入るなり、覚えていてくれたんだね、ハーネスがはずされると家庭犬と同じ、飛び込んできてくれました
嬉しかった。
トトイくんとマロンちゃんとも大喜びで遊んで PC080005.jpg
8390330_1869277108s.jpg


今日のもうひとつの目的はフォルテちゃんと一緒に募金活動をすること
毎月第2土曜日2~5時、支援団体と一緒に水戸の京●百貨店で行っています。
もうすぐデビューするイビ君(右)と PC080009.jpg

ユーザーさんと一緒のフォルテちゃん PC080019.jpg

フォルテちゃんのお仕事バッグ,タオルとティッシュと袋が入っています PC080030.jpg

ハーネス付けてユーザーさんと歩くフォルテちゃん PC080015.jpg

引退犬のタイちゃんとクリンちゃん PC080024.jpg

左からホリーちゃん、マロンちゃん、トトイくん PC080027.jpg

他にも引退犬2頭、パピー1頭、繁殖犬2頭、キャリアチェンジ犬2頭、総勢9頭で頑張ってきました。
かぼちゃのクッキーはみんなへのおみやげだったんです。たくさんの方にご協力をしていただきありがとうございました

終わってボランティアさんと一緒に食事
ユーザーさんの足元で大人しくダウンしていたフォルテちゃんPC080038.jpg

PC080041.jpg

フォルテちゃん、今日は凄く嬉しかったよ、ありがとう
ユーザーさん、フォルテちゃんを可愛がって下さってありがとうございます。
これからもフォルテちゃんをよろしくお願いします

盲導犬はハーネスつけるとお仕事、はずすと家庭犬となり大喜びですが、ユーザーさんが呼ぶそれに従える、遊びと仕事の切り替えができる子なんです。その切り替えができない子は盲導犬にはなれないんですよ、ユーザーさんの言葉が実感できました
スポンサーサイト
<< 引退犬アールちゃんのテレビ放送 // HOME // かぼちゃのクッキー >>
フォルテちゃん
フォルテちゃん、がんばってますね!
フォルテちゃんのお仕事バック、そしてユーザーさんにぴったりくっついて歩いている姿、感動でした。

昔は盲導犬になった子にはPWは会えなかったんですけど、今はこうして会えてPWもユーザーさんも盲導犬を通して様々な活動の輪を広げられているんですね。
とてもいいことだと思います。
あの子達を通して、多くの方々のご協力の下に少しでも多くの方々のご理解が得られるように願ってやみません。
盲導犬にとっても、介助犬にとっても広く社会に受け入れられる、活動しやすい国になってほしいものです。
名ばかりの先進国ではなくてね。

フォルテちゃん、ぽぷちゃんさん、今日は感動をありがとうございました。
このブログに出合って本当に良かったです。
また、前向きにがんばれます。
いつも力を与えてくださって、感謝しています。
【2007/12/09 Sun】 URL // ハー&メイ母 #- [ 編集 ]
ハー&メイ母さん
初めて見るフォルテちゃんのハーネス姿は感動ものでした。
ユーザーさんとpwとがもっと交流を深めることで、パピー時代に大切なことをもっとお勉強させてあげることができますものね。
フォルテちゃんのユーザーさんは歩くことは二の次、練習でいくらでも上手にできるようになるが、排泄のしつけだけはどうにもならないのでパピー時代にきちんとしつけをして欲しいと、このようにユーザーさんからの要望をpwに伝えているためにも交流は必要なのだと思います。
フォルテちゃんは歩くのはおぼつかないのですが、排泄は完璧なのでとても助かるといってくださいます。
お互いのお願いが伝わるようになれば、一頭でも多くの盲導犬を、に近づいていくのではないでしょうか
そして、社会全体で受け入れることのできる補助犬の育成にもつながると思います。
注:青文字で追記文があります。
【2007/12/09 Sun】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
やはりフォルテちゃんに会いに行かれたんですね。
トトイ君もマロンちゃんも久しぶりの再開嬉しそうですねv-352
募金活動もお疲れ様でした。

フォルテちゃんの元気に頑張っている姿を拝見できて
PWとして励みになります。
自分の元から巣立っていったパピーが盲導犬としてお仕事をしている姿を
見る事が出来るというのはホントに嬉しいですね。
そして、ユーザーさんからの要望を、PWとして胸に刻みました。
盲導犬になるのに、我が家にホクトがいる1年間が一番大事
なんだという事
改めて責任の重さを感じました。

フォルテちゃん、これからもユーザーさんと一緒にガンバってねv-411


【2007/12/09 Sun】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
hatorinさん
私にとって嬉しいことといったら盲導犬のことしかないんですもの、分かっちゃいましたね。
ハーネス付けてユーザーさんと一緒にちょこちょこ歩いている姿を見ることができることは、pwにとって最高の喜びです。
余計なプレッシャーを与えてしまったでしょうか、ごめんなさいね。
pwはパピーを可愛がってあげることは勿論大切ですが、やはり将来お仕事をする使命を持って生まれてきた子を育てるのだということは忘れてはいけないのだと思います。
ユーザーさんのためにお仕事をするということは、目の見えない方の目になるのですもの、喜んでもらえる盲導犬を届けてあげたいですね。
フォルテちゃんもその一生懸命さがユーザーさんに伝わって、とても可愛がってもらっています。
これからもよろしくお願いします。

【2007/12/09 Sun】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
フォルテちゃん 頑張って
初めてメールさせていただきます。2年間、pwをやって今は縫製ボランティアをはじめたところです。9月末にフォルテちゃんのマナーコートのお腹部分のファスナーつけとハーネスを固定する紐つけを依頼されました。頑張っている姿を見させていただき、私までうれしくなりました。最初の犬 アンジュを引き取り、ゴールデンのチャンプとの2匹です。ジーナをpwしている時、お目にかかっていると思うのですが思い出せません。
これからもブログを楽しみにさせていただきます。
【2007/12/09 Sun】 URL // 赤井恵子 #- [ 編集 ]
赤井恵子さん
こちらこそコメントを頂きありがとうございます。
昨日フォルテちゃんが来ていたマナーコートとても可愛かったです。
サイズは勿論Sですね、ファスナーが工夫されていて下から開くようになっているので、とても便利だそうです。
最初、紐は飾りかと思っていたのですが、ユーザーさんにハーネスに固定するためのものですよと教えていただきました。
いろいろと工夫がされているのですね。
うちのマロンちゃんも学校訪問などでマナーコートを着せてあげたいと思っているのですが・・・
続きはメールさせていただきます。
ありがとうございました。
【2007/12/09 Sun】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
らぶはなさん
pwにとって自分の育てた子がハーネス付けてお仕事している姿を見られることは最高の幸せですね。
一生懸命にお仕事している顔も遊んでいる顔もどちらもフォルテちゃん、可愛いです。
ユーザーさんのお宅はテーブルではなくてコタツが置かれていましたが、食事をしている横で大人しくしていました。
盲導犬になれる子は遊びとお仕事の切り替えがきちんとできることなんですね。
まだまだ社会全体の補助犬受け入れは厳しいものがあるようです。
そのバリアが取り除かれる世の中が早くくればいいですね。
ありがとうございました。
【2007/12/10 Mon】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
フォルテちゃんのハーネス姿、感動しました。
小さな体で一生懸命よりそっていますね。
宇都宮のオリオン通りで行われたチャリティイベントで会ったときに、
歩行体験でPR活動していたことを思い出しました。
これからも盲導犬フォルテちゃんを応援しています。

【2007/12/10 Mon】 URL // withpuppy #mQop/nM. [ 編集 ]
withpuppyさん
ありがとうございます。
あれは4月でしたよね、もう随分前になりますね。
暑い日でフォルテちゃん大きな黄色いマナーコート着て、足元まで下がってしまって頑張っていましたね。
懐かしい思い出です。
これからも応援お願いします。
【2007/12/11 Tue】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://popuchan3.blog78.fc2.com/tb.php/250-de09f708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
