プロフィール

ぽぷり

Author:ぽぷり
わんこと一緒です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お久しぶり、僕入院していたんだ・・・ 
5月10日、口の中にできものが見つかって、病理組織検査の結果が出るまでドキドキだったよ

棘(きょく)細胞性エナメル上皮腫っていう難しい病名
CT画像で見たら、顎の骨の中にまで入り込んでいて、手術することになったんだ

6月5日に手術、随分時間が掛かったらしいよ、左下顎なくなっちゃった
胃にチューブを差し込んで栄養を摂っていたんだ
痛かったから痛み止めのパッチも貼ってもらっていたんだ

P1010202.jpg チューブの傷跡 P1010193.jpg パッチを貼っていた跡

写真をクリックすると大きく見ることが出来ます

どうにか口から食べられるようになったから、今日やっと退院できたんだ
病院でも可愛がってもらっていたから居心地はよかったけれどね

P1010190.jpg P1010191.jpg
左顎がなくなっちゃったから舌ベロが出ちゃうんだ
でも少しずつ治していこうっと

それから上手に食べられなくて、たくさんこぼしちゃうんだ 
だから4回食だよ
今は缶詰しか食べられないけれど
次はふやかしたフードにして、いつか固いフードも食べられるようになるって 

P1010198.jpg 早く元気になって みんなと一緒に遊びたいから、僕 頑張る!


棘細胞性エナメル上皮腫  大半は良性腫瘍ですが、浸潤性の高い腫瘍

いつごろからだったでしょうか、大好きだったミルキーボーンをかじらなくなっていたんです
年齢的なものと単純に考えてしまっていましたが、今思うに固いものをかじることが痛かっ
たのだと思います
いつもと違う、ちょっと変、と思ったときはよく観察してあげることが大切だと痛感しました
もっと早く気付いてあげていれば・・・と思いたくないですものね

スポンサーサイト
<< 抜糸したよ // HOME // 委託終了式 >>
えーーー!!
そんなものがトトイ君のお口の中にe-451
やっぱりそういう病気を発見するのは飼い主の観察が大切ですね。。
うちのネロも気をつけて見たいと思います。
トトイ君、リハビリ頑張ってね。
【2009/06/16 Tue】 URL // チョコのムスメ #- [ 編集 ]
チョコのムスメ さん
そうなんです、可哀想なことをしてしまいました。
毎日の観察がどんなに大切かです。
はい、元気になったらまた遊んでくださいね。
ありがとうございます。
【2009/06/16 Tue】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
トトイ君おかえり~。
よく頑張りましたね。
お家に帰ってきてほっとしている感じの表情がいいですね。
トトイ君、やっぱりみんながいるお家がいいですよね。
早く元気になってね。
また、会えるのを楽しみにしています。
【2009/06/17 Wed】 URL // “このは”PW #- [ 編集 ]
“このは”PW さん
ただいま~
僕頑張りました、いつも応援してくれて有難う。。。
・・・頑張ってご飯食べる練習しています、昨日より今日の方が上手になってきました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
【2009/06/17 Wed】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
トトイ君にそんな事があったんですか。。。
トトイ君、辛い思いをしましたね。
そしてぽぷちゃんさんも心配なさった事でしょうね。
ワンコは話が出来ない分、責任を感じてしまいますよね。
リハビリ、うまく進んでいるようで何よりです。
あせらずトトイ君とのんびり頑張って下さいね!
【2009/06/17 Wed】 URL // coco's mom #- [ 編集 ]
トトイ君
病院で、がんばってきたのですね。
やっとお家にかえって、今は大好きなお母さん、マロンちゃんのそばにいられて幸せですね。
いっぱいご飯を食べて、また元気になっていっぱいいっぱいお友達とも遊んでくださいね!!
がんばれ、トトイくん!!
【2009/06/17 Wed】 URL // yasupon #SFo5/nok [ 編集 ]
coco's momさん
早く気付いてあげられなくて可哀想なことをしてしまいました。
毎日歯磨きしていればすぐに分かったのに・・・
昨日より今日と毎日少しずつ食べるのも上手になってきています。
僕頑張ります!!
【2009/06/17 Wed】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
yasuponさん
ただいま、やっと帰ってきたよ~
マロンちゃんもトトイくんと遊べないことがわかるようで大人しくしています、動物って何も言わなくても全てがわかっちゃうんですね、偉いな~
少しずつ上手に食べられるようになってきました。
僕頑張ります!!
【2009/06/17 Wed】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]
すっかり出遅れましたが、びっくりでした。
実は我が家の1頭目ターレスも15歳6カ月の時下あごに腫瘍が出来、それがもとでお星さまになったんです。
年齢的に手術は無理でしたから結果的には壮絶な闘病生活になってしまいました。
トトイ君は手術出来て良かったですね。
早く良くなるといいですね。
マロンちゃんも心配してるでしょう。
一日も早く元気になるよう祈ってます。
【2009/06/19 Fri】 URL // ハートママ #- [ 編集 ]
ハートママさん
驚かせてしまいごめんなさいね。
今は食べることが不自由で、ぼろぼろべちゃべちゃこぼしながら少しずつ食べています。
元気になったらまた一緒に遊んでくださいね。
お忙しい中、お見舞いのお言葉を頂き有難うございました。
【2009/06/19 Fri】 URL // ぽぷちゃん #USYNqWbo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
